書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コミュニティ・スクールの成果と展望 |
サブタイトル |
スクール・ガバナンスとソーシャル・キャピタルとしての役割 |
タイトルヨミ |
コミュニティ スクール ノ セイカ ト テンボウ |
サブタイトルヨミ |
スクール ガバナンス ト ソーシャル キャピタル ト シテ ノ ヤクワリ |
人名 |
佐藤 晴雄/著
|
人名ヨミ |
サトウ ハルオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,342p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-623-07944-5 |
ISBN |
4-623-07944-5 |
注記 |
文献:p323〜338 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
地域社会学校
|
内容紹介 |
設置努力が義務化したコミュニティ・スクール。全国の学校運営協議会設置規則の詳細な調査から、タイプ別の特徴を析出し、それぞれの有効性を検証。地域における展開や、今後の政策推進のあり方を展望する。 |
著者紹介 |
東京都生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。日本大学文理学部教授。博士(人間科学)大阪大学。日本学習社会学会会長。文部科学省コミュニティ・スクール企画委員など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812116786 |
目次 |
序章 本研究の目的と方法 |
|
第1節 本研究の問題意識と背景/第2節 本研究の目的/第3節 本研究の方法/第4節 先行研究・資料の整理・分析/第5節 本研究の特色と本書の構成 |
|
第Ⅰ部 保護者・地域による学校運営参画の軌跡と現代的特質 |
|
第1章 学校運営参画の仕組としてのコミュニティ・スクール制度 |
|
第1節 コミュニティ・スクールのタイプ/第2節 スクール・ガバナンスの定義/第3節 「参画」の定義 |
|
第2章 我が国における学校・地域関係の変容過程 |
|
第1節 戦後の学校・地域連携の時期区分とその特徴/第2節 学校・地域連携の変容傾向:小括に代えて |
|
第3章 コミュニティ・スクール制度の制定過程 |
|
第1節 教育改革国民会議の提案と法改正/第2節 コミュニティ・スクール(地域運営学校)創設の背景/第3節 足立区立五反野小学校における学校理事会成立過程/第4節 小括 |
|
第4章 学校運営協議会の特質 |
|
第1節 学校運営協議会の役割と権限/第2節 学校運営協議会の派生活動の展開/第3節 スクール・ガバナンスとソーシャル・キャピタル/第4節 ガバナンス非受容要因としてのパターナリズムと「拒否点」/第5節 小括 |
|
第Ⅱ部 コミュニティ・スクールの実態分析 |
|
第5章 コミュニティ・スクール指定校数と文部科学省の施策 |
|
第1節 コミュニティ・スクール指定校数の推移/第2節 コミュニティ・スクールの自治体別指定状況と指定率/第3節 市区町村別のコミュニティ・スクール導入率/第4節 小括 |
|
第6章 学校運営協議会設置規則の分析 |
|
第1節 コミュニティ・スクールの指定期間/第2節 学校運営協議会のマター/第3節 学校運営協議会のアクター/第4節 小括 |
|
第7章 学校運営協議会の法定権限の規定要因 |
|
第1節 教育委員会の課題認識と法定権限の関係/第2節 地域性と法定権限規程の関係/第3節 小括 |
|
第Ⅲ部 コミュニティ・スクール調査の分析と考察 |
|
第8章 コミュニティ・スクールの成果検証の目的と方法 |
|
第1節 コミュニティ・スクールの成果検証の方法/第2節 コミュニティ・スクール調査の実施概要と調査対象校 |
|
第9章 学校運営協議会の活動実態 |
|
第1節 学校運営協議会「法定3権限」行使の実態/第2節 権限規程4タイプ別に見た学校運営協議会の活動/第3節 学校運営協議会の派生活動の実態/第4節 小括 |
|
第10章 コミュニティ・スクールの成果と校長の自己評価 |
|
第1節 権限規程タイプと校長の自己評価/第2節 権限行使の有無と提案実現度/第3節 派生活動実施状況から見た成果認識・自己評価/第4節 課題認識と自己評価/第5節 自己評価に影響を及ぼす要因/第6節 小括 |
|
第11章 権限規程4タイプの有効性 |
|
第1節 校長の認識から見た各タイプの特徴/第2節 校長のコミュニティ・スクールに対する制度認識/第3節 小括 |
|
第12章 権限規程4タイプの特徴とまとめ |
|
第1節 「完全型」/第2節 「制約型」/第3節 「欠損型(1欠)」/第4節 「欠損型(2欠)」 |
|
終章 本研究から得られた知見 |
|
第1節 本研究における分析結果の整理/第2節 今後のコミュニティ・スクールの展望 |
|
補論 コミュニティ・スクールをめぐる成果と評価に関わる諸要因 |
|
第1節 はじめに/第2節 地方別分析/第3節 自治体規模別分析/第4節 学校規模別分析/第5節 総合評価スコア |