蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013859293 | 図書児童 | C417/ワタ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013963095 | 図書児童 | C417/ワタ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
親子で学ぶ!統計学はじめて図鑑 |
サブタイトル |
レッツ!データサイエンス |
タイトルヨミ |
オヤコ デ マナブ トウケイガク ハジメテ ズカン |
サブタイトルヨミ |
レッツ データ サイエンス |
人名 |
渡辺 美智子/監修
青山 和裕/著
川上 貴/著
山口 和範/著
渡辺 美智子/著
友永 たろ/イラスト
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人名ヨミ |
ワタナベ ミチコ アオヤマ カズヒロ カワカミ タカシ ヤマグチ カズノリ ワタナベ ミチコ トモナガ タロ |
出版者・発行者 |
日本図書センター
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
143p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-284-20394-4 |
ISBN |
4-284-20394-4 |
分類記号 |
417
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件名 |
数理統計学
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内容紹介 |
多くのデータをまとめ、グラフにすることでデータの特徴や傾向をつかむ統計。「いろんなデータを統計グラフにしてみよう」「なんで平均を出すことが大事なの?」など、統計学の考え方をやさしく解説します。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812111866 |
目次 |
はじめに |
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プロローグ★統計学ってどんなこと? |
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データサイエンスってなに? アリの目から大きなゾウが見える!/女性初の統計学者が多くの命を救った! ナイチンゲールの感動のバラのグラフ/世界で人気の博士は? 統計学博士がだんぜんトップ!/統計学の役割ってなに? 鏡で、羅針盤で、内視鏡!? |
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1章★いろんなデータを統計グラフにしてみよう |
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<図解>グラフの種類と目的・特徴/どっちが“質”でどっちが“量”? データの種類と分け方を知ろう/子どもの歯(乳歯)、何本ぬけた?<1> データを集めて絵グラフにしてみよう/子どもの歯(乳歯)、何本ぬけた?<2> 絵グラフからどんなことが見える?/学校でケガをするのはいつ、どんな時?<1> データを棒グラフにして「見える」化を/学校でケガをするのはいつ、どんな時?<2> 棒グラフを使って分析しよう/各県でサッカーをする人の数は? 棒グラフ、多い順に並べてみよう/W杯で勝つためには?<1> 走った距離を積み上げ横棒グラフに/W杯で勝つためには?<2> シュート数を積み上げ縦棒グラフに/血液型、日本人とイギリス人で多いのは? 棒グラフ・円グラフ・帯グラフからの発見/スギ花粉の飛ぶ量とお天気の関係は?<1> 折れ線グラフで変化の関連を見つけよう/スギ花粉の飛ぶ量とお天気の関係は?<2> 棒グラフと折れ線グラフの複合グラフで見る/クラスの靴のサイズの傾向は?<1> ドットプロットを使って分布を見よう/クラスの靴のサイズの傾向は?<2> ドットプロットから箱ひげ図にして分析/バスケット、どの選手を選ぶ? 箱ひげ図を並べて考えよう/紙コプターの滞空時間、どちらが長い? ドットプロットとヒストグラムで比べよう/交通事故の多い都道府県は?<1> ヒストグラムでデータをとらえよう/交通事故の多い都道府県は?<2> 割合を出してデータを分析しよう/靴のサイズと身長の相関関係って? 散布図で2つのデータの関係を調べよう/今日はアイスクリームを買う日? 散布図を使って傾向を見つけよう |
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2章★なんで平均を出すのが大事なの? |
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<図解>平均値、中央値、最頻値の基本/平均ってこんなにすごい! 「平均人」を考えた統計学の父・ケトレー/走り幅とびの平均は? なぜ平均値を求めるかを考えよう/真ん中ってどこ? 中央値のいいところを知ろう/会社の給料、どっちが高い? 平均値と中央値を比べてみよう/公平な採点をするには? 刈り込み平均を活用しよう/どこがいちばん多い? てっぺんの値が最頻値/男子と女子、身長の傾向って?<1> 正規分布と平均値のすてきな関係/男子と女子、身長の傾向って?<2> 標準偏差でゆとりの幅をもって見よう/「学問のすゝめ」のあの人が? 日本に統計を広めた福澤諭吉 |
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3章★起こりやすさと確率を考えよう |
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サイコロ、何回投げてみる?<1> グラフを使って確率を推測しよう/サイコロ、何回投げてみる?<2> 起こりやすさを考えよう/ラッキーなお菓子はどれ? 統計と確率のつながり/豪華賞品を当てるには? 条件が変われば確率が変わる/勝負中断! ケーキはどう分ける? 確率で計算してみよう/超能力も測ってチェック? 可能性を確率で計算して検討/野球をデータでサイエンス!<1> 起こる確率を分布図にして予測/野球をデータでサイエンス!<2> データから割合を求めて予測 |
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4章★おさらい! 統計グラフのポイント |
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<図解>統計グラフとデータの関係/絵で表せるものは?<1> 絵グラフのポイント・分類の基本/絵で表せるものは?<2> 絵グラフの長所と短所を知ろう/同じに見えてもちがう? 3つの棒グラフが表すものは?/似ていても異なる? 棒グラフとヒストグラムのちがい/どこにどれだけ集中してる? ヒストグラムの柱は面積/集中している項目はどれ? 組み合わされたパレート図/大げさになってない? その折れ線グラフは正しいか?/割合にするとわかりやすい? 円グラフ、比べる時の注意点/比べる時は縦に並べる? 複数の割合を比べやすい帯グラフ/どっちがいいといえる?<1> 統計グラフで主張を伝えるには/どっちがいいといえる?<2> 統計グラフの活用は切り口次第/都合の悪いデータが外れてない? 統計グラフにだまされるな/加工によってちがって見える? 誤った印象を与える統計グラフ |
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5章★統計グラフを使ってなにが見える? |
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社会科見学! その現場では?<1> スーパーマーケットの商品管理に統計を/社会科見学! その現場では?<2> テレビ番組の視聴率を統計で/国勢調査からピラミッド? 統計グラフで見る日本と世界の人口/昔の小学生もチャレンジ? 社会の問題解決に使われてきた統計/問題を解決するには?<1> 今、注目したい統計的探究活動 統計グラフ全国コンクール受賞作品紹介/問題を解決するには?<2> グラフを組み合わせて伝える力を 統計グラフ全国コンクール受賞作品紹介/実際にやってみる?<1> 統計的な探求プロセスを使いこなそう/実際にやってみる?<2> 問題→計画→データ→分析→結論/総復習! まず、なにを対象とする? データを分析する5つのポイント |
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エピローグ★統計学の未来 |
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人工知能(AI)のビッグデータ活用って? “ディープラーニング”を支える統計/ビッグデータと3つのV 明日のための統計学 |
目次
内容細目
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