蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013857446 | 図書児童 | C377/タナ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
先生は教えてくれない大学のトリセツ
|
人名 |
田中 研之輔/著
|
人名ヨミ |
タナカ ケンノスケ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2017.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
先生は教えてくれない大学のトリセツ |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
277 |
タイトルヨミ |
センセイ ワ オシエテ クレナイ ダイガク ノ トリセツ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
277 |
人名 |
田中 研之輔/著
|
人名ヨミ |
タナカ ケンノスケ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
204p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥820 |
ISBN |
978-4-480-68982-5 |
ISBN |
4-480-68982-5 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習法
/
学生生活
|
内容紹介 |
ただ漠然と4年間を過ごすのではなく、より良い未来を自らの学びで手に入れよう。大学で教えている著者が、大学生の実態に迫りながら、大学でできること、大学の活かし方を紹介する。 |
著者紹介 |
1976年生まれ。社会学博士。法政大学キャリアデザイン学部准教授。デジタルハリウッド大学客員准教授。専攻は社会学。株式会社ゲイト社外顧問。著書に「走らないトヨタ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812108434 |
目次 |
プロローグ 学費四三〇万円を無駄にしない |
|
働き方は教えてくれない/知りたいという欲求/日常に生かせる学び/本書の構成/(1)大学生のあなたへ/(2)大学合格を手にしたあなたへ:入学前の心がけ/(3)大学を目指す中高生へ/(4)保護者のみなさまへ/(5)教育関係者のみなさまへ |
|
第一章 三〇分に一つの質問メモで講義を楽しむ |
|
行列のできる学び/知識を貯め込み、知性を育てる/一歩を踏み出し、自ら問いを立てる/思考法をまねる/合格がゴールの先へ/突然の空き時間をどう使うか/情報収集は貪欲に/ノートに質問を書き連ねる |
|
第二章 プレゼンは三回やれば好きになる |
|
マスクをとり、はじめてのプレゼン/手と声が震える原因/プレゼンの改善法/ディスカッション力を磨く/鏡プレゼンで夢を叶えた女子学生/自分の未来に向けたプレゼン/アウトプットを習慣化する/プレゼンを趣味にする |
|
第三章 論文を磨く秘訣はチームワーク |
|
生き方を磨くチーム/学びの場はオープンにする/留学経験で何を得るのか/価値観が変わる海外での学び/書くことを軽視しない/卒業論文は大学生としての集大成/問いをキーワード化する/関連文献を選定し吟味する/方法を選び、深める/調査は学びの宝庫/生き方のヒントを探すキャリアヒストリー法/生き様を文章で再現していく/学びのチームだからできること |
|
第四章 バイトするならダブルワーク |
|
働けるのかな-直面する不安/アルバイトのリアル/アルバイトのサークル化/コミュニケーション能力を向上させる/コンビニとコンサル-夢と現実の折り合い/アルバイトからインターンへ/模擬面接にみるコミュニケーションの難しさ/インターンでスイッチオン/インターンで流す涙がファーストキャリアの潤滑油/ブラック・インターン?/就職活動に特効薬はない/年収は生き方の通知表? |
|
第五章 白熱しない講義の裏事情 |
|
全入時代の大学の序列/レジャーランドから強制収容所へ?/逆ギレする学生/昔の大学に私語はなかった/私語にどう対処するのか/悲鳴をあげる教員/定員割れ大学の学生対応/教員も評価の対象/アクティブラーニングで問われる教員の質/さあ、大学は変われるか |
|
エピローグ 生き方をデザインする学び |
|
人生の総監督としてどんな舞台を創るのか/筋書きのないドラマのストーリーを書く/大学での学びが未来を導く/九〇年のライフトリートメント |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる