蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013890496 | 図書一般 | 372.22/テイ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
近代中国における国語教育改革
|
人名 |
鄭 谷心/著
|
人名ヨミ |
テイ コクシン |
出版者・発行者 |
日本標準
|
出版年月 |
2017.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代中国における国語教育改革 |
サブタイトル |
激動の時代に形成された資質・能力とは |
タイトルヨミ |
キンダイ チュウゴク ニ オケル コクゴ キョウイク カイカク |
サブタイトルヨミ |
ゲキドウ ノ ジダイ ニ ケイセイ サレタ シシツ ノウリョク トワ |
人名 |
鄭 谷心/著
|
人名ヨミ |
テイ コクシン |
出版者・発行者 |
日本標準
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ヒョウジュン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,195p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-8208-0619-6 |
ISBN |
4-8208-0619-6 |
注記 |
文献:p185〜192 |
分類記号 |
372.22
|
件名 |
中国語教育-歴史
/
中国-教育
|
内容紹介 |
人物研究を中心とする教育方法論のアプローチを主軸として、近代中国における白話文教育方法論が成立する系譜、およびそのなかで育成すべき国語力の内実を明らかにする。 |
著者紹介 |
中国出身。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。東京学芸大学次世代教育研究推進機構助教。専門は教育方法学(カリキュラム論、教育評価論)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812107511 |
目次 |
序章 歴史的背景と本書の分析視角 |
|
第1節 「国語」の成立と作文教育の位置づけ/第2節 本書の構成と分析視角 |
|
第Ⅰ部 国語教育方法論の萌芽 |
|
第1章 文学による国語の形成 |
|
第1節 胡適に対する批判と再評価/第2節 胡適におけるデューイ教育哲学の受容/第3節 白話文学の提唱-精神の解放と思想の自由/第4節 生きる文学と生きる国語の生成 |
|
第2章 胡適の国語カリキュラム論と方法論 |
|
第1節 白話教科書の成立/第2節 児童文学の隆盛の意義/第3節 中学校国語カリキュラムの構想/第4節 作文教育の目標と方法をめぐる胡・梁論争/小さなまとめ-近代国語教育方法論の萌芽とその課題 |
|
第Ⅱ部 国語教育論における継承と創造 |
|
第3章 国語教育標準の誕生と発展 |
|
第1節 中国の国語教育における葉の位置/第2節 旧教育への批判と提案/第3節 白話文教授の目的/第4節 中学校国語課程綱要の制定 |
|
第4章 葉聖陶の作文教育論 |
|
第1節 近代国語教授法の進展/第2節 デューイの「言語教授論」とその受容/第3節 葉の文章観の形成-胡・梁論争の解決をめざして/第4節 葉の作文教育方法論-胡・梁論争を乗り越えて |
|
第5章 教材開発の実践 |
|
第1節 葉の教材論/第2節 『開明国語課本』の特徴/第3節 文例の分析-会話や日記を中心に/第4節 日本の『赤い鳥』における「生活」との比較/小さなまとめ-児童中心主義的カリキュラムの意義と課題 |
|
第Ⅲ部 国語・作文教育のもう一つの潮流 |
|
第6章 夏【ベン】尊の国語教育論の形成 |
|
第1節 国語教育における夏の位置/第2節 浙江第一師範学校における理論と実践/第3節 春暉中学校における動的教育 |
|
第7章 国語学力低下論争の勃発 |
|
第1節 夏の教育活動の展開と『中学生』/第2節 中等教育の目的について/第3節 問題提起-生徒の国語学力は低下しているか?/第4節 論点の整理-生徒と教師の応答・議論 |
|
第8章 夏【ベン】尊による国語教育方法に関する提案 |
|
第1節 中高生が備えるべき国語学力とは/第2節 教材編成の基準と方法/第3節 国語学力の判断基準/第4節 夏による国語学力の改善策 |
|
第9章 中高生のための教材開発と授業づくり |
|
第1節 国語教科書づくり-『開明国語講義』/第2節 教育小説に表れた作文指導と学習評価/第3節 「総合的な学習」への示唆-「触発」の方法論/小さなまとめ-国語学力の規準化とその方法論の意義 |
|
終章 国語力の内実とその教育方法論 |
|
第1節 本書の結論/第2節 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
現代中国の子育てと教育 : 発達心…
矢藤 優子/編,…
よくわかる古代中国の教育
閻 広芬/著,何…
明代国子監政策の研究
渡 昌弘/著
図説国子監 : 中国歴代王朝におけ…
孔 哲/著,岩谷…
中国清末民初期の修身教科書と日本
方 光鋭/著
宋代の学校 : 祭祀空間の変容と地…
梅村 尚樹/著
中国の素質教育と教育機会の平等 :…
代 玉/著
日本占領下の中国ムスリム : 華北…
新保 敦子/著
中国教育
周 慧梅/編著,…
中国教育史古代篇
朱 永新/著
中国教育史近現代篇
朱 永新/著,張…
中国の教育救国 : 近現代教育家評…
小林 善文/著
日本の中国侵略植民地教育史4
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史3
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史2
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史1
宋 恩栄/主編,…
文革後中国基礎教育における「主体性…
李 霞/著
中国におけるモンゴル民族の学校教育
ウルゲン/著
知られざる中国の教育改革 : 超格…
仲田 陽一/著
中国教育の改進 : ヨーロッパ四賢…
国際連盟教育使節…
改革開放後中国の愛国主義教育 : …
武 小燕/著
朱永新中国教育文集3
朱 永新/著
中国はなぜ「学力世界一」になれたの…
天野 一哉/著
朱永新中国教育文集2
朱 永新/著
中国の歴史教科書問題 : 偏狭なナ…
袁 偉時/著,武…
前へ
次へ
現代中国の子育てと教育 : 発達心…
矢藤 優子/編,…
よくわかる古代中国の教育
閻 広芬/著,何…
明代国子監政策の研究
渡 昌弘/著
図説国子監 : 中国歴代王朝におけ…
孔 哲/著,岩谷…
中国清末民初期の修身教科書と日本
方 光鋭/著
宋代の学校 : 祭祀空間の変容と地…
梅村 尚樹/著
中国の素質教育と教育機会の平等 :…
代 玉/著
日本占領下の中国ムスリム : 華北…
新保 敦子/著
中国教育
周 慧梅/編著,…
中国教育史古代篇
朱 永新/著
中国教育史近現代篇
朱 永新/著,張…
中国の教育救国 : 近現代教育家評…
小林 善文/著
日本の中国侵略植民地教育史4
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史3
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史2
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史1
宋 恩栄/主編,…
文革後中国基礎教育における「主体性…
李 霞/著
中国におけるモンゴル民族の学校教育
ウルゲン/著
知られざる中国の教育改革 : 超格…
仲田 陽一/著
中国教育の改進 : ヨーロッパ四賢…
国際連盟教育使節…
改革開放後中国の愛国主義教育 : …
武 小燕/著
朱永新中国教育文集3
朱 永新/著
中国はなぜ「学力世界一」になれたの…
天野 一哉/著
朱永新中国教育文集2
朱 永新/著
中国の歴史教科書問題 : 偏狭なナ…
袁 偉時/著,武…
前へ
次へ
中国の翻訳絵本と児童教育
劉 娟/著
開国前夜、日欧をつないだのは漢字だ…
小川 誉子美/著
現代中国の子育てと教育 : 発達心…
矢藤 優子/編,…
七歳の僕の留学体験記
大橋 遼太郎/著
日中韓の教育事情に関する国際比較調…
科学技術振興機構…
当代中国教育思想史
朱 永新/著,鶴…
よくわかる古代中国の教育
閻 広芬/著,何…
明代国子監政策の研究
渡 昌弘/著
図説国子監 : 中国歴代王朝におけ…
孔 哲/著,岩谷…
中国清末民初期の修身教科書と日本
方 光鋭/著
現代中国の就労・自立支援教育 : …
肖 蘭/著
宋代の学校 : 祭祀空間の変容と地…
梅村 尚樹/著
中国の素質教育と教育機会の平等 :…
代 玉/著
日本占領下の中国ムスリム : 華北…
新保 敦子/著
中国教育
周 慧梅/編著,…
日中の中高等職業教育制度
科学技術振興機構…
中国教育史古代篇
朱 永新/著
中国教育史近現代篇
朱 永新/著,張…
中国の日系企業のニーズとビジネス日…
余 耀/著
中国の教育救国 : 近現代教育家評…
小林 善文/著
宣講による民衆教化に関する研究
阿部 泰記/著
日本の中国侵略植民地教育史4
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史3
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史2
宋 恩栄/主編,…
日本の中国侵略植民地教育史1
宋 恩栄/主編,…
前へ
次へ
もどる