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書誌情報サマリ

タイトル

近代中国における国語教育改革

人名 鄭 谷心/著
人名ヨミ テイ コクシン
出版者・発行者 日本標準
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 近代中国における国語教育改革
サブタイトル 激動の時代に形成された資質・能力とは
タイトルヨミ キンダイ チュウゴク ニ オケル コクゴ キョウイク カイカク
サブタイトルヨミ ゲキドウ ノ ジダイ ニ ケイセイ サレタ シシツ ノウリョク トワ
人名 鄭 谷心/著
人名ヨミ テイ コクシン
出版者・発行者 日本標準
出版者・発行者等ヨミ ニホン ヒョウジュン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 7,195p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-8208-0619-6
ISBN 4-8208-0619-6
注記 文献:p185〜192
分類記号 372.22
件名 中国語教育-歴史中国-教育
内容紹介 人物研究を中心とする教育方法論のアプローチを主軸として、近代中国における白話文教育方法論が成立する系譜、およびそのなかで育成すべき国語力の内実を明らかにする。
著者紹介 中国出身。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。東京学芸大学次世代教育研究推進機構助教。専門は教育方法学(カリキュラム論、教育評価論)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812107511
目次 序章 歴史的背景と本書の分析視角
第1節 「国語」の成立と作文教育の位置づけ/第2節 本書の構成と分析視角
第Ⅰ部 国語教育方法論の萌芽
第1章 文学による国語の形成
第1節 胡適に対する批判と再評価/第2節 胡適におけるデューイ教育哲学の受容/第3節 白話文学の提唱-精神の解放と思想の自由/第4節 生きる文学と生きる国語の生成
第2章 胡適の国語カリキュラム論と方法論
第1節 白話教科書の成立/第2節 児童文学の隆盛の意義/第3節 中学校国語カリキュラムの構想/第4節 作文教育の目標と方法をめぐる胡・梁論争/小さなまとめ-近代国語教育方法論の萌芽とその課題
第Ⅱ部 国語教育論における継承と創造
第3章 国語教育標準の誕生と発展
第1節 中国の国語教育における葉の位置/第2節 旧教育への批判と提案/第3節 白話文教授の目的/第4節 中学校国語課程綱要の制定
第4章 葉聖陶の作文教育論
第1節 近代国語教授法の進展/第2節 デューイの「言語教授論」とその受容/第3節 葉の文章観の形成-胡・梁論争の解決をめざして/第4節 葉の作文教育方法論-胡・梁論争を乗り越えて
第5章 教材開発の実践
第1節 葉の教材論/第2節 『開明国語課本』の特徴/第3節 文例の分析-会話や日記を中心に/第4節 日本の『赤い鳥』における「生活」との比較/小さなまとめ-児童中心主義的カリキュラムの意義と課題
第Ⅲ部 国語・作文教育のもう一つの潮流
第6章 夏【ベン】尊の国語教育論の形成
第1節 国語教育における夏の位置/第2節 浙江第一師範学校における理論と実践/第3節 春暉中学校における動的教育
第7章 国語学力低下論争の勃発
第1節 夏の教育活動の展開と『中学生』/第2節 中等教育の目的について/第3節 問題提起-生徒の国語学力は低下しているか?/第4節 論点の整理-生徒と教師の応答・議論
第8章 夏【ベン】尊による国語教育方法に関する提案
第1節 中高生が備えるべき国語学力とは/第2節 教材編成の基準と方法/第3節 国語学力の判断基準/第4節 夏による国語学力の改善策
第9章 中高生のための教材開発と授業づくり
第1節 国語教科書づくり-『開明国語講義』/第2節 教育小説に表れた作文指導と学習評価/第3節 「総合的な学習」への示唆-「触発」の方法論/小さなまとめ-国語学力の規準化とその方法論の意義
終章 国語力の内実とその教育方法論
第1節 本書の結論/第2節 今後の課題



目次


内容細目

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