書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育の理論と実践 |
サブタイトル |
ともに育ちあう保育者をめざして |
タイトルヨミ |
ホイク ノ リロン ト ジッセン |
サブタイトルヨミ |
トモ ニ ソダチアウ ホイクシャ オ メザシテ |
人名 |
清水 陽子/編著
門田 理世/編著
牧野 桂一/編著
松井 尚子/編著
|
人名ヨミ |
シミズ ヨウコ カドタ リヨ マキノ ケイイチ マツイ ナオコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,202p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-07454-9 |
ISBN |
4-623-07454-9 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
保育者の専門性・保育の質の向上をめざし、「専門職としての保育者を育てる」ためのテキスト。「保育原理」や「保育者論」に必要な教授内容を盛り込み、最新の研究成果や実践事例も豊富に掲載する。 |
著者紹介 |
九州産業大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812106700 |
目次 |
第1章 先達に学ぶ保育実践と保育のあゆみ |
|
第1節 日本に伝えられたフレーベルのキンダーガルテン実践/第2節 キリスト教保育の実践と保姆養成/第3節 真の「保育」を模索した大正・昭和期/第4節 民主的な人格の育成をめざした戦後の保育実践 |
|
第2章 「保育者」をめざすあなたへ |
|
第1節 原体験としての保育者像/第2節 子どものまなざしに映る保育者/第3節 「保育者」の仕事を知る/第4節 「保育者」として働くための資格・免許とは |
|
第3章 人と関わる力を育てる |
|
第1節 信頼感に支えられた生活/第2節 伝え,気づき,育ちあう関係/第3節 成長に必要な経験のなかで |
|
第4章 環境に関わり生きる力を育てる |
|
第1節 保育実践の場における環境とは/第2節 環境と関わる保育内容の実際/第3節 環境構成の実際 |
|
第5章 子どもとともに生活する |
|
第1節 0,1,2歳児の生活を知る/第2節 保育実践の場における0〜2歳児への関わり方と環境構成/第3節 幼児の生活を知る/第4節 子どもとともに生活するために |
|
第6章 「保育現場」の求める保育者の専門性 |
|
第1節 礼節とマナーをもって関わることのできる人に/第2節 保育における協働性/第3節 一人ひとりの子どもに寄り添う/第4節 子どもに命の大切さを伝える |
|
第7章 共生の時代の保育者をめざして |
|
第1節 子育て支援の現状と課題/第2節 地域とつながる子育て支援/第3節 家庭的保育者との連携/第4節 専門機関との連携 |
|
第8章 小学校の実践から幼児期における「教育」のあり方を考える |
|
第1節 子どもとの関係づくりの根底にあるもの/第2節 授業記録から明日の教育をつくる/第3節 子どもへの共感と感動/第4節 子どもたちへの誠実さ/第5節 小学校の実践から幼児期における「教育」のあり方を考える |
|
第9章 現代の保育現場の抱える課題 |
|
第1節 多様性・公平性のなかで展開される保育実践のあり方について/第2節 特別な支援が必要な子どもと家族のための保育実践について/第3節 保育者としての質を向上させるために |
|
第10章 保育者の専門的成長を考える |
|
第1節 「保育の質」について考える/第2節 専門家としての保育者であり続けるために/第3節 保育の専門家として成長し続けるために |