蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013856455 | 図書児童 | C159/オキ/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
尾木ママのいのちの授業 2 友だちのいのちと自分のいのち
|
人名 |
尾木 直樹/監修
|
人名ヨミ |
オギ ナオキ |
出版者・発行者 |
ポプラ社
|
出版年月 |
2017.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
尾木ママのいのちの授業 2 友だちのいのちと自分のいのち |
タイトルヨミ |
オギ ママ ノ イノチ ノ ジュギョウ トモダチ ノ イノチ ト ジブン ノ イノチ |
人名 |
尾木 直樹/監修
|
人名ヨミ |
オギ ナオキ |
出版者・発行者 |
ポプラ社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ポプラシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
63p |
大きさ |
23×23cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-591-15357-4 |
ISBN |
4-591-15357-4 |
分類記号 |
159.5
|
件名 |
人生訓(児童)
|
内容紹介 |
このところよく耳にする「いじり」。友だちだから許されるのでしょうか? いじめの境界線について考えた尾木ママの授業を紹介し、いじめを起きにくくしたり、解決したりするための方法を教えます。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812106005 |
目次 |
これからこの本を読むあなたへ |
|
これっていじめなの? |
|
尾木ママ先生の授業ですよ! いじめの境界線ってどこ? |
|
ステップ1 いじめか、いじめじゃないか、分けてみよう/ステップ2 どっちかな? これはいじめ?/ステップ3 いじめの境界線のあいまいさ/ステップ4 意見の見直しをしよう/ステップ5 みんなはどう考えたかな? 意見を聞いてみよう/ふりかえってみよう!/授業のまとめ |
|
1 友だちについて考えよう |
|
クラスの中で、どの人が友だち…?/友だちって、だれのことかな?/み〜んなクラスの友だち!/仲良くなくても友だちなの?/やってみよう! ひみつのたんてい |
|
2 友だちのいのちを考えよう |
|
友だちを大切にするってどういうこと? |
|
3 いじめといのちを考える |
|
いじめは心に傷を残す/いじめはいのちを傷つける/いじめは犯罪って本当なの?/みんなのいのちを守る取り組み 〜ぼくたち わたしたちの TKR/どうしていじめはなくならないの? |
|
4 気持ちをコントロールしてみよう |
|
これがイライラの正体です/やってみよう! トラブルを解決できるかな?/感情コントロールの5つの技/やってみよう! 自分の気持ちを伝える「気持ちことば」ゲーム/やってみよう! 話をじょうずに聞くための方法 |
|
この本を読んでくれたあなたへ |
|
この本に出てくることば |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる