蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013856018 | 図書児童 | C375/コハ/4 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 4 未来の生き方・学び方を考えよう
|
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版年月 |
2017.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 4 未来の生き方・学び方を考えよう |
タイトルヨミ |
コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング ミライ ノ イキカタ マナビカタ オ カンガエヨウ |
人名 |
小林 昭文/編著
|
人名ヨミ |
コバヤシ アキフミ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チョウブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
51p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-8113-2322-0 |
ISBN |
4-8113-2322-0 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。多くの分野の学問的な発達とともに「考え方」が進化してきたことを説明し、正しく考えるための「対話的な学び」の必要性と、その過程が「深い学び」につながることを示す。 |
著者紹介 |
埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812105512 |
目次 |
(1)考えはじめた人間 |
|
(2)時代が変化するから「考え方」も変化する。 |
|
(3)事実をもとに考える→哲学から個別科学が抜け出していく。 |
|
(4)「科学的に考える」は自然科学からはじまった。 |
|
(5)社会の変化も科学的に考えるようになっていく。 |
|
(6)弁証法という考え方 |
|
(7)精神の分野も科学的になる。 |
|
(8)昔は生き方を考える科学は必要なかった。 |
|
(9)社会の発達が「生き方を考える」科学を生み出した。 |
|
(10)「生き方の科学」の考え方も変化している。 |
|
(11)学校で「キャリア教育」が教科科目の授業にも入っていった。 |
|
(12)組織・国・リーダーシップに対する考え方も変化する。 |
|
(13)新しい組織論とリーダーシップの考え方 |
|
(14)教え方・育て方の考え方も変化してきた。 |
|
(15)カウンセリングやコーチングの「考え方」も変化する。 |
|
(16)日本のビジネス社会の「考え方」も変化してきた。 |
|
(17)右肩あがりの経済優先の考え方が通用しなくなった。 |
|
(18)時代に合わせて考え方を変える。 |
|
(19)学校教育の考え方も変化しはじめた。 |
|
(20)「万物は変化する」という「考え方」が復活 |
|
(21)「対話的な学び」は弁証法的に考えること。 |
|
(22)対話の質を高めるコツ |
|
(23)知情意が大事 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる