検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013856018図書児童C375/コハ/4書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 4  未来の生き方・学び方を考えよう 

人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 4  未来の生き方・学び方を考えよう 
タイトルヨミ コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング ミライ ノ イキカタ マナビカタ オ カンガエヨウ 
人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版者・発行者等ヨミ チョウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 51p
大きさ 27cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-8113-2322-0
ISBN 4-8113-2322-0
分類記号 375
件名 学習法
内容紹介 主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。多くの分野の学問的な発達とともに「考え方」が進化してきたことを説明し、正しく考えるための「対話的な学び」の必要性と、その過程が「深い学び」につながることを示す。
著者紹介 埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812105512
目次 (1)考えはじめた人間
(2)時代が変化するから「考え方」も変化する。
(3)事実をもとに考える→哲学から個別科学が抜け出していく。
(4)「科学的に考える」は自然科学からはじまった。
(5)社会の変化も科学的に考えるようになっていく。
(6)弁証法という考え方
(7)精神の分野も科学的になる。
(8)昔は生き方を考える科学は必要なかった。
(9)社会の発達が「生き方を考える」科学を生み出した。
(10)「生き方の科学」の考え方も変化している。
(11)学校で「キャリア教育」が教科科目の授業にも入っていった。
(12)組織・国・リーダーシップに対する考え方も変化する。
(13)新しい組織論とリーダーシップの考え方
(14)教え方・育て方の考え方も変化してきた。
(15)カウンセリングやコーチングの「考え方」も変化する。
(16)日本のビジネス社会の「考え方」も変化してきた。
(17)右肩あがりの経済優先の考え方が通用しなくなった。
(18)時代に合わせて考え方を変える。
(19)学校教育の考え方も変化しはじめた。
(20)「万物は変化する」という「考え方」が復活
(21)「対話的な学び」は弁証法的に考えること。
(22)対話の質を高めるコツ
(23)知情意が大事



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
学習法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。