書誌種別 |
図書 |
タイトル |
幼児理解 |
タイトルヨミ |
ヨウジ リカイ |
人名 |
大沢 裕/編著
谷田貝 公昭/監修
|
人名ヨミ |
オオサワ ヒロシ ヤタガイ マサアキ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
179p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-121-9 |
ISBN |
4-86359-121-9 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
|
内容紹介 |
多様である子どもたちを理解するための様々な観点を盛り込んだ、豊かな保育実践を目指すテキスト。幼児教育の基本、諸外国と日本の子ども観の歴史、幼児理解の方法、特別な支援を必要とする幼児の理解などを取り上げる。 |
著者紹介 |
松蔭大学コミュニケーション文化学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812104860 |
目次 |
第1章 幼児教育の基本 |
|
第1節 幼児理解の必要性/第2節 保育の基本と幼児理解/第3節 幼児の多面的な理解 |
|
第2章 子ども観の歴史1 |
|
第1節 古代・中世/第2節 近世/第3節 近代/第4節 現代の子ども観 |
|
第3章 子ども観の歴史2 |
|
第1節 江戸時代の教育/第2節 明治時代の教育/第3節 大正時代の教育/第4節 昭和戦前の教育/第5節 戦後の教育/第6節 平成期の教育 |
|
第4章 わが国の法規等から見た子ども観 |
|
第1節 子どもの権利に関する法規と児童福祉法/第2節 教育関連の法規/第3節 幼稚園教育要領・保育所保育指針 |
|
第5章 発達段階理論1 |
|
第1節 乳幼児期の感覚・知覚の発達(認知)/第2節 愛着の形成/第3節 乳幼児期の身体の発達と運動能力の発達 |
|
第6章 発達段階理論2 |
|
第1節 発達段階と発達過程/第2節 ピアジェの認知発達理論/第3節 エリクソンの社会的発達理論/第4節 ハヴィガーストの発達課題論 |
|
第7章 幼児理解の方法1 |
|
第1節 行動観察/第2節 個人行動記録/第3節 参加観察法 |
|
第8章 幼児理解の方法2 |
|
第1節 知能/第2節 感覚/第3節 感情(情動)/第4節 言語/第5節 思考 |
|
第9章 幼児理解の方法3 |
|
第1節 幼児のパーソナリティ/第2節 パーソナリティに関する基礎理論/第3節 遊びや制作活動を通した幼児のパーソナリティ理解/第4節 描画や作品を通した幼児のパーソナリティ理解 |
|
第10章 幼児理解の方法4 |
|
第1節 幼児の社会性における対人関係/第2節 愛着理論からみた幼児の対人関係/第3節 社会的ネットワーク理論と幼児の対人関係/第4節 幼児の対人関係の発達と援助 |
|
第11章 具体的な幼児の捉え方 |
|
第1節 保育カンファレンスと幼児理解/第2節 保育カンファレンスでの幼児理解 |
|
第12章 個と集団の力動的関係の捉え方 |
|
第1節 子どもの個性と道徳性/第2節 道徳性の発達/第3節 集団遊びを通して育つ道徳性 |
|
第13章 特別な支援を必要とする幼児の理解 |
|
第1節 「特別な支援を必要とする幼児」とは/第2節 知的障害のある子ども/第3節 身体に障害のある子ども/第4節 情緒障害のある子ども/第5節 自閉症スペクトラム障害のある子ども |
|
第14章 教師の姿勢と幼児に対する共感的理解 |
|
第1節 幼児とかかわる教師/第2節 共感的理解/第3節 肯定的見方の意義 |
|
第15章 保育の改善の視点 |
|
第1節 保育における評価とは/第2節 見える保育とするために/第3節 指導要録の記し方/第4節 子どもを、全体として理解し、評価すること/第5節 子どもの天性の素質を理解、評価する重要性 |