蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013854211 | 図書児童 | C410/オノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013954995 | 図書児童 | C410/オノ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
13歳からの算数・数学が得意になるコツ |
タイトルヨミ |
ジュウサンサイ カラ ノ サンスウ スウガク ガ トクイ ニ ナル コツ |
人名 |
小野田 博一/著
|
人名ヨミ |
オノダ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
PHPエディターズ・グループ
/
PHP研究所(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ピーエイチピー エディターズ グループ/ピーエイチピー ケンキュウジョ |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
97p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-569-83240-1 |
ISBN |
4-569-83240-1 |
分類記号 |
410.7
|
件名 |
数学
|
内容紹介 |
「数学が苦手」という思いは、誤解であることを知ろう! 東大卒の著者が「数学好きになるための方法」と「好きになった人が、ムダをせずに高速で数学が得意になる方法」を伝授する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院博士課程単位取得。JPCA(日本郵便チェス協会)第21期日本チャンピオン。ICCF(国際通信チェス連盟)インターナショナル・マスター。著書に「数学<超絶>難問」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812102718 |
目次 |
◎まえがき |
|
第1部 考え方を改めよう |
|
1.数学好きになろう/2.“数学を求めている気持ち”を自覚しよう/3.「数学が苦手」という思いは誤解であることを知ろう/4.“いやいやながらの勉強”をしてはいけない/5.好きなことをしよう/6.好きなやり方(流儀)で行なおう/7.数学で遊ぼう/8.数学は別世界であることを認識しよう/9.授業に楽しさを期待しないように/10.数学の授業がつまらないとき、「数学はつまらない」と誤解しないこと/11.数学にずっと浸っていよう/12.現実世界への強い関心は邪魔になる、ということを知っておこう/13.「少しずつゆっくり着実に」は間違い/14.「わからない」ときに自己の能力につなげて考えてはいけない/15.理解できないときに凍りつくな/16.上達した実感がなくても安心していよう/17.忍耐力はいらない/18.嫌なことを我慢してはいけない(忍耐力に関しての注意)/19.数学で暗記はナンセンス/20.記憶力を鍛えよう/21.「どの公式を使えばいいんだろう?」と考える習慣を捨てよう/22.「どのように解いたらいいか(の方法)がわかってから解く」という態度を捨てよう/23.「数学の考え方を知りたい」と願わないこと/24.苦手の克服をしようとしてはならない/25.計算トレーニングは数学の勉強ではない、と考えよう/26.ノートを使ってはいけない |
|
第2部 数学以前にするべきこと |
|
27.空想をしよう/28.「神経衰弱」をしよう/29.「神経衰弱」はひとりでしよう/30.長編小説を読もう/31.短編小説を読もう/32.戯曲を読もう/33.短編小説の断片を書こう/34.ジグソーパズルで遊ぼう/35.どんなゲームも全力で/36.囲碁で遊ぼう/37.数学パズルを解こう/38.図書館の算数コーナーに行って…/39.数学者の伝記を読もう/40.「数学の歴史」を読もう/41.数学の面白い本を図書館で探してみよう/42.プラモデルを組み立てよう |
|
第3部 数学の勉強の効果的な方法(王道を含む) |
|
43.問題集の使用は1回のみ/44.複数の問題集を同時に使おう/45.問題集は自分のレベルに合ったものを/46.「この問題は解けそうだな」と感じる問題だけ、解こうとすること/47.「嫌いなタイプの問題」は放置しよう/48.参考書や問題集の選び方はあなた自身の好みで/49.問題をたくさん解こう/50.新しいことを学んだときに、すぐに問題を解いてはならない/51.新しいことを学んだら、たくさんの問題に接しよう/52.答えの解説は、チェック係になった気持ちで読もう/53.解説を読み終えたときは、虚空を見上げ…/54.簡単な問題を作ろう/55.ちょっと難しい問題を作ろう(これは、ある程度実力がついてからの話ですが)/56.道を歩いているときには数学のことを考えていよう/57.解けなかった問題は、「53.解説を読み終えたときは〜」と同じ方法で/58.解説をまったく理解できなかったときは/59.解けなかった問題を(何日か)間を置いて再び解こうとしないこと/60.「自力で何かを発見したい」という意欲を持とう/61.何かを学んだら、それを使って導けるものがないか、あれこれ考えてみよう/62.いろいろ試そう/63.視覚化しよう/64.小さな数の場合を考えてみる(「試す」の重要なタイプ)/65.見方を変えてみる/66.解きやすい問題に変えよう(考えやすい問題に変形しよう)/67.問題を解くのに役立つ「かもしれない」値や状況を設定してみよう/68.「算数でつまづいた子向けに」/69.子どもに対して親ができること(1)/70.子どもに対して親ができること(2) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる