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書誌情報サマリ

タイトル

ビスケットであそぼう

人名 デジタルポケット/著
人名ヨミ デジタル ポケット
出版者・発行者 翔泳社
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル ビスケットであそぼう
サブタイトル 園児・小学生からはじめるプログラミング
シリーズ名 ぼうけんキッズ
タイトルヨミ ビスケット デ アソボウ
サブタイトルヨミ エンジ ショウガクセイ カラ ハジメル プログラミング
シリーズ名ヨミ ボウケン キッズ
人名 デジタルポケット/著   原田 康徳/著   渡辺 勇士/著   井上 愉可里/著
人名ヨミ デジタル ポケット ハラダ ヤスノリ ワタナベ タケシ イノウエ ユカリ
出版者・発行者 翔泳社
出版者・発行者等ヨミ ショウエイシャ
出版地・発行地 [東京]
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 139p
大きさ 26cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7981-4305-7
ISBN 4-7981-4305-7
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験できる知育・学習書。ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を使って絵を描いたり、動きを作ったりする方法を解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812102614
目次 この本を手にとってくれたみなさんへ
はじめに-保護者の方へ
0 ビスケットの使い方
準備/あそぶ場所の選び方/ビスケットの使い方・ボタンの説明/みんなでつくる/ひとりでつくる/本書の使い方
みんなでつくる
1 ビスケットランドであそぼう!
01 絵を描いて動かそう! テーマ 動きの命令 難易度○ 対象4歳以上/02 クラゲみたいにゆ〜らゆら テーマ ランダムな動き 難易度○ 対象4歳以上/03 色いろいろキャンディ テーマ 色のアニメーション 難易度○ 対象4歳以上/04 ダンシング棒人間 テーマ 動きのアニメーション 難易度○○ 対象6歳以上/05 歩いて見えるしゃくとり虫 テーマ 動く場所と動かない場所 難易度○○ 対象6歳以上/06 くるくる回す テーマ いろいろな回転 難易度○○ 対象6歳以上
2 いろいろな動きをつくろう ぶつかる編
07 ロケットと星がぶつかったら テーマ ぶつかると動きが変わる 難易度○○○ 対象8歳以上/08 花が咲く テーマ ぶつかると絵が変わる 難易度○○○ 対象8歳以上/09 かぜの伝染 テーマ 情報の拡散 難易度○○○ 対象8歳以上/10 じゃんけん テーマ シミュレーション 難易度○○○ 対象8歳以上
ひとりでつくる
3 いろいろな動きを作ろう かんたんゲーム編
11 さわったら出てくる テーマ さわると絵が増える 難易度○○ 対象6歳以上/12 おそうじロボット テーマ ぶつかると絵が減る 難易度○○○○ 対象8歳以上/13 タマゴが割れたら? テーマ さわると絵が変わる・増える 難易度○○○○ 対象8歳以上/14 シューティングゲーム テーマ 部品をさわって操作する 難易度○○○○ 対象8歳以上
4 模様を作ろう
15 パタパタ模様 テーマ ならべ方で動かす 難易度○○○○ 対象8歳以上/16 増えながら動く模様 テーマ 規則的に絵を増やす 難易度○○○○ 対象8歳以上/17 ぶんしん模様でうめつくそう! テーマ 重なると広がる 難易度○○○○○ 対象10歳以上
5 音を鳴らそう
18 リズムマシーン テーマ くり返して音を鳴らす 難易度○○ 対象6歳以上/19 オリジナルけんばん楽器 テーマ タッチで音を鳴らす 難易度○○○○○ 対象10歳以上/20 オルゴール テーマ ぶつかって音を鳴らす 難易度○○○○○ 対象10歳以上
6 落ちゲーを作ろう
21 ボールくずし テーマ ボールをタッチで消すゲーム 難易度○○○○○ 対象10歳以上/22 ボールくずしの得点計算 テーマ ゲームの点数を計算する 難易度○○○○○ 対象10歳以上
この本を読んでくれたみなさんへ
おわりに-保護者の方へ
この本を書いた人たち
ひみつ コラム
メガネのひみつ/音のひみつ/方眼紙のひみつ
教えて! ハカセ コラム
親子向け/コンピュータはどうしてすごいの?/プログラミング言語ってなんだ?/ものと情報のちがい/ゲームのおもしろさの調整/ビスケットとプログラミング(1)/ビスケットとプログラミング(2)/大人向け/ビスケットの内側の話/プログラミング教育に関するよくある質問 FAQ



目次


内容細目

関連資料

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デジタルポケット 原田 康徳 渡辺 勇士 井上 愉可里
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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