検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013953047図書一般589.2/オオ17/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ファッションビジネスの進化

人名 大村 邦年/著
人名ヨミ オオムラ クニトシ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ファッションビジネスの進化
サブタイトル 多様化する顧客ニーズに適応する,生き抜くビジネスとは何か
シリーズ名 阪南大学叢書
シリーズ番号 109
タイトルヨミ ファッション ビジネス ノ シンカ
サブタイトルヨミ タヨウカ スル コキャク ニーズ ニ テキオウ スル イキヌク ビジネス トワ ナニカ
シリーズ名ヨミ ハンナン ダイガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 109
人名 大村 邦年/著
人名ヨミ オオムラ クニトシ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 13,244p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-7710-2840-1
ISBN 4-7710-2840-1
注記 文献:p229〜238
分類記号 589.2
件名 ファッション産業
内容紹介 ファッションビジネスの誕生から現在に至るまでの事象を、環境適応行動によるビジネスモデルの進化として捉え、アパレル企業の環境適応行動とブランド価値の融合による進化を理論的研究と実証的研究の両面からアプローチする。
著者紹介 神戸市出身。神戸商科大学大学院よりMBAを取得。阪南大学教授。ファッションビジネスを中心に活動。共著に「新時代のマーケティング」がある。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812101553
目次 序章 ファッションビジネス研究における「実践と理論」の融合
第1章 進化論のマネジメント適応に関する考察
はじめに/1-1 人類の進化とダーウィンの進化論/1-2 不確実性と環境変化への適応/1-3 進化論の経営組織論への導入/むすびに
第2章 ファッションビジネスの歴史的変遷
はじめに/2-1 西洋のファッションビジネスの変遷/2-2 パリのファッション産業集積/2-3 日本のファッションビジネスの変遷/2-4 ファッションビジネスの産業構造(生産と流通の流れ)/2-5 日本のファッションビジネスの現状/2-6 国内アパレルの小売市場規模/2-7 日本における代表的アパレルメーカー/むすびに
第3章 海外ファッション企業の新たなブランド戦略
はじめに/3-1 海外高級ブランドの日本市場参入と課題克服の戦略/3-2 ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の企業変革による価値創造/3-3 現地法人化による直営店舗化の妥当性/むすびに
第4章 ファストファッションにおける競争優位のメカニズム
はじめに/4-1 ファストファッションとサプライチェーンマネジメント/4-2 新たなサプライチェーンマネジメント/4-3 ZARAの事例/むすびに
第5章 新興アパレル企業にみる新たなブランディング戦略
はじめに/5-1 日本におけるEC市場の現状/5-2 ファッション業界のECビジネス/5-3 株式会社マッシュスタイルラボの事例/むすびに
第6章 百貨店のリストラクチャリングの新機軸
はじめに/6-1 百貨店の誕生から現在に至る変遷/6-2 百貨店の経営課題/6-3 米国百貨店のイノベーション「変えないもの」と「変えるもの」/6-4 百貨店復活への経営的処方箋/むすびに
第7章 靴下製造業の新製品開発によるブランド創造
はじめに/7-1 日本の靴下産業/7-2 タビオの靴下業界におけるイノベーション/7-3 コーマ株式会社の事例/むすびに
第8章 アパレル企業の多角化戦略とその本質
はじめに/8-1 多角化戦略に関する先行研究/8-2 多角化戦略の2つの要因/8-3 多角化の導入プロセス/8-4 多角化への企業組織/むすびに
第9章 日本のファッションが新たな市場を創る
はじめに/9-1 ライフスタイルの概念/9-2 なぜ,ライフスタイル型が注目されるのか/9-3 SCにおけるライフスタイルビジネスの進展/9-4 ライフスタイルビジネスの成功/9-5 国家プロジェクト「クール・ジャパン」とライフスタイル型ビジネス/むすびに
終章 「原点回帰」により新たな進化が見えてくる



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ファッション産業
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。