蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013885892 | 図書一般 | 375/ハラ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教科教育学研究の可能性を求めて
|
人名 |
原田 智仁/編著
|
人名ヨミ |
ハラダ トモヒト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教科教育学研究の可能性を求めて |
タイトルヨミ |
キョウカ キョウイクガク ケンキュウ ノ カノウセイ オ モトメテ |
人名 |
原田 智仁/編著
關 浩和/編著
二井 正浩/編著
|
人名ヨミ |
ハラダ トモヒト セキ ヒロカズ ニイ マサヒロ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,316p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7599-2177-9 |
ISBN |
4-7599-2177-9 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
教科教育学研究における課題として、授業研究、教師教育、カリキュラム・マネジメント、資質・能力(コンピテンシー)、アクティブ・ラーニングなどの鍵概念を示して、今後の研究のあり方を提示する。 |
著者紹介 |
1952年愛知県生まれ。兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812101197 |
目次 |
第Ⅰ章 教科教育において育成すべき資質・能力 |
|
第1節 説明的文章の批判的読みの授業づくりの初期段階における要点/第2節 歴史系教科において育成すべき資質・能力の設定に向けて/第3節 社会科のコンピテンシーと歴史教育/第4節 高等学校における歴史リテラシー育成の試み/第5節 資質・能力を直接育成する公民授業実践の在り方/第6節 科学的リテラシーとしてのアーギュメント構成能力の育成/第7節 非言語コミュニケーションの教育としての学校体育の意義 |
|
第Ⅱ章 教科教育学研究のストラテジー |
|
第1節 社会科授業研究の理論/第2節 社会的な見方・考え方の一つとしてのスケール/第3節 歴史教育と重層的アイデンティティの育成/第4節 社会科教育による社会的レリバンスの構築/第5節 「デス・エデュケーション」としての美術教育研究序説/第6節 質的評価の力量としての鑑識眼の意義と新たな可能性/第7節 社会科教育におけるソーシャル・キャピタル(社会関係資本)の価値観育成 |
|
第Ⅲ章 教科教育の本質に迫る授業研究 |
|
第1節 理論批判学習の射程/第2節 小学校中学年社会科における多文化的歴史教育の授業開発/第3節 ヒストリー・リテラシーを意識した高校世界史授業/第4節 社会科におけるアクティブ・ラーニングの可能性/第5節 数学的表現とメタ認知を育てる算数科の授業づくり/第6節 音楽的感覚の育成を基盤とした音楽表現活動の指導/第7節 小学校英語教育における音声指導の課題と展望 |
|
第Ⅳ章 教科教育におけるカリキュラム・マネジメント |
|
第1節 社会科の本質に迫るカリキュラム・マネジメント/第2節 社会科カリキュラムマネジメントを支える研究方法論の諸相/第3節 世界史教育における内容編成の展望/第4節 若者の政治参加と主権者教育としての社会科の役割 |
|
第Ⅴ章 教科教育学研究のための教師教育 |
|
第1節 小学校教師を自立と創造へと導く社会科現職研修の進め方/第2節 教員養成教育における社会科授業力形成/第3節 社会科教師を育てる教師教育者の専門性開発/第4節 美術と人間形成 |
|
終章 教科教育学研究の課題と展望 |
|
第1節 現状をどう受け止めるか/第2節 混沌を生む背景・要因は何か/第3節 有効なパラダイムとは/第4節 社会科教育開発研究に向けて/第5節 社会科教育開発研究の要件 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる