蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014036792 | 図書一般 | 375.853/マセ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
説明的文章の読みの学力形成論
|
人名 |
間瀬 茂夫/著
|
人名ヨミ |
マセ シゲオ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
説明的文章の読みの学力形成論 |
タイトルヨミ |
セツメイテキ ブンショウ ノ ヨミ ノ ガクリョク ケイセイロン |
人名 |
間瀬 茂夫/著
|
人名ヨミ |
マセ シゲオ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,355p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5900 |
ISBN |
978-4-86327-387-0 |
ISBN |
4-86327-387-0 |
注記 |
文献:p327〜346 |
分類記号 |
375.853
|
件名 |
国語科
/
学力
|
内容紹介 |
教材である説明的文章、読み手としての学習者、読みの授業を設計し実践する教師、授業における学習者同士の協同的過程という、授業を構成する4つの軸に従って、説明的文章の読みの学力がどのように形成されるかを探る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812100455 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
第1節 研究の目的/第2節 研究の方法/第3節 研究の意義 |
|
第1章 説明的文章の読みの学力形成論の課題 |
|
第1節 学力形成論の課題/第2節 説明的文章の読みの学習指導研究の課題/第3節 説明的文章の読みの学力形成論の枠組み |
|
第2章 推論的読みを軸とした説明的文章の読みの学力モデルの構想 |
|
第1節 説明的文章の読みの目的と推論・論証/第2節 説明的文章の理解モデルの検討/第3節 説明的文章における知識と論証の階層的枠組み/第4節 推論的読みを軸とした説明的文章の読みの学力モデルの構想 |
|
第3章 推論的読みを観点とした中学校説明的文章教材の文章構造の分析 |
|
第1節 中学校説明的文章教材の文章構造の分析の観点/第2節 中学校説明的文章教材の文章構造の分析/第3節 中学校説明的文章教材の文章構造と読み手の推論の相互作用の分析/第4節 中学校国語教科書における説明的文章教材の系統性の分析 |
|
第4章 中学校段階における説明的文章の推論的読みの発達と学習可能性 |
|
第1節 学習者に対する説明的文章の読みの調査の枠組み/第2節 中学校段階における説明的文章の読みの過程/第3節 中学校段階における説明的文章の推論的読みの発達/第4節 中学校段階における説明的文章の論理的関係に関する理解方略の学習可能性 |
|
第5章 教師の持つ説明的文章の読みの学力観と指導理論の検討 |
|
第1節 教師の持つ説明的文章の読みの学力観と授業のあり方をとらえる枠組み/第2節 中学校段階における国語科教師の持つ説明的文章の読みの学力観と指導理論の分析/第3節 米国における説明的文章の読みの指導観の検討 |
|
第6章 中学校段階における協同的過程による説明的文章の推論的読みの形成 |
|
第1節 学力モデルの拡張による授業仮説の設定/第2節 小グループの話し合いによる説明的文章の推論的読みの形成過程の分析/第3節 協同的過程を通した説明的文章の推論的読みの形成 |
|
結章 説明的文章の読みの学力形成論の展開 |
|
第1節 前章までの研究成果の総括/第2節 説明的文章の読みの学力形成論の展開 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる