書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力 |
タイトルヨミ |
コドモ ノ ソウゴウテキ ナ ノウリョク ノ イクセイ ト イキル チカラ |
人名 |
玉井 康之/編著
北海道教育大学釧路校教師教育研究会/編著
|
人名ヨミ |
タマイ ヤスユキ ホッカイドウ キョウイク ダイガク クシロコウ キョウシ キョウイク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
268p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7793-0528-3 |
ISBN |
4-7793-0528-3 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
授業研究
|
内容紹介 |
あらゆる分野や教科の領域を含めて学力・能力をトータルにとらえ、子どもの“総合的な能力”を育成することが次代の学力・能力形成として重要である。子どもの発達・教育の“総合的な能力”育成の必要性と条件を示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812099605 |
目次 |
はじめに 科学・社会の急速な発展と“総合的な能力” |
|
Ⅰ 学力・能力観の変遷と現代の“総合的な能力”育成の観点 |
|
Ⅱ 教育環境づくり・集団づくりによる社会関係能力の育成と生きる力の形成 |
|
1 学級集団の協働性・自律的学習集団づくり/2 道徳・特活・情報リテラシーを通じた社会性の育成/3 家庭との連携による生活コントロール能力の育成 |
|
Ⅲ 発達支援とセルフマネジメント力の育成 |
|
1 発達論を踏まえた発達支援と生きる力の育成/2 生活指導・進路指導による発達支援 |
|
Ⅳ 地域を活かした横断的・総合的学習活動と生きる力の育成 |
|
1 地域素材を活用した創造活動/2 地域環境教育・食農教育による横断的・総合的学習活動/3 地域づくり活動と生きる力の育成 |
|
Ⅴ 教科学習活動から広がる思考力・創造力の形成と生きる力の育成 |
|
1 国語力・読解力・言語認識力を育む学習活動/2 英語・コミュニケーション力を育む学習活動/3 数学的思考力を育む学習活動/4 理科学的認識・自然科学的認識を育む学習活動/5 社会科学的認識・社会認識を育む学習活動/6 生活認識を育む学習活動/7 スポーツを文化的に享受する力を育む学習活動/8 音楽・聴覚力・身体表現力を育む学習活動/9 美術・創造活動による認識の発達と学力・能力形式 |
|
Ⅵ 新しい時代の学力・能力の展望と“総合的な能力”の育成 |
|
1 現代の学力観と学力・能力問題の新たな論点/2 新しい時代の能力と横断的・総合的な発達 |
|
おわりに 次代に求められる資質・能力の育成に向けて |