書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コンパス保育内容言葉 |
タイトルヨミ |
コンパス ホイク ナイヨウ コトバ |
人名 |
内藤 知美/編著
新井 美保子/編著
石川 真由美/[ほか]共著
|
人名ヨミ |
ナイトウ トモミ アライ ミホコ イシカワ マユミ |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケンパクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,149p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7679-5050-1 |
ISBN |
4-7679-5050-1 |
分類記号 |
376.158
|
件名 |
保育
/
言葉(保育内容)
|
内容紹介 |
子どもが遊びや生活の中で、具体的体験を通して豊かな言葉を育むために、言葉の発達の道筋や言葉の多様な機能について、基本的かつ専門的な知識をまとめる。また、言葉に関する各年齢の豊富な実践事例と解説も取り上げる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812099057 |
目次 |
第1章 言葉とは何か |
|
1 言葉をめぐるワークショップ/2 言葉と環境 |
|
第2章 保育における言葉の発達 |
|
1 言葉の獲得についての理論/2 言葉の獲得の過程/3 言葉のその他の機能 |
|
第3章 0歳児の言葉 |
|
1 乳児中心の生活と関わりを通した言葉の獲得/2 豊かな関わりを育む保育環境/<0歳児の実践の方法> |
|
第4章 1歳児の言葉 |
|
1 言葉を使ったコミュケーションの始まり/2 言葉の獲得と人との関わり/<1歳児の実践の方法> |
|
第5章 2歳児の言葉 |
|
1 2歳児の言葉の発達/2 対話的コミュニケーションを支える保育の場/<2歳児の実践の方法> |
|
第6章 3歳児の言葉 |
|
1 3歳児の特徴/2 日常的な園生活の中で育まれる言葉/<3歳児の実践の方法> |
|
第7章 4歳児の言葉 |
|
1 保育者との信頼関係を築く/2 クラスの皆で話を聞くということは…/3 心を動かす体験の重視/4 自意識をもつ頃/5 友だち関係の広がりの中で/6 おしゃべりが楽しい/7 言葉の障がいの早期発見/<4歳児の実践の方法> |
|
第8章 5歳児の言葉 |
|
1 5歳児の言葉の特徴/2 5歳児の言葉の広がり/3 文字への興味・関心/4 小学校との連携/5 年少児との生活を通した言葉の広がり/<5歳児の実践の方法>/<コラム>言葉を得ることで失ったもの |
|
第9章 領域「言葉」のねらい及び内容を理解する |
|
1 保育内容領域「言葉」/2 領域「言葉」と保育実践とのつながり/3 乳幼児期は言葉の学びの土台づくり |
|
第10章 気になる子どもへの言葉の発達のサポート |
|
1 言葉の発達をどのように考えるか/2 言葉の発達の遅れの原因/3 言葉の発達の遅れへの気付き/4 言葉の発達のサポート |
|
第11章 日本語を母語としない子どもの言葉の発達を考える |
|
1 日本語を母語としない子どもの増加/2 幼児期の子どもの状況と支援の現状/3 外国人児童の就学上の課題/4 日本語習得の指導方法/5 幼児期の言葉の発達を促す援助 |
|
第12章 言葉の発達を促す児童文化財(3歳児未満) |
|
1 児童文化財と言葉の発達/2 わらべうた/3 手遊び/4 おはなし/5 あかちゃん絵本/6 ことば遊び/7 人形遊びと人形劇 |
|
第13章 言葉の発達を促す児童文化財(3歳児以降) |
|
1 絵本/2 紙芝居/3 幼年文学 |
|
第14章 言葉を育てる指導と指導計画(3歳児未満) |
|
1 0歳児の指導計画/2 1歳児の指導計画/3 2歳児の指導計画 |
|
第15章 言葉を育てる指導と指導計画(3歳児以降) |
|
1 3歳児の指導計画/2 4歳児の指導計画/3 5歳児及び異年齢保育の指導計画/4 明日の保育につなげるために |