検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013898994図書一般366.94/コタ17/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

組織アイデンティフィケーションの研究

人名 小玉 一樹/著
人名ヨミ コダマ カズキ
出版者・発行者 ふくろう出版
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 組織アイデンティフィケーションの研究
並列タイトル A Study of Organizational Identification
タイトルヨミ ソシキ アイデンティフィケーション ノ ケンキュウ
人名 小玉 一樹/著
人名ヨミ コダマ カズキ
出版者・発行者 ふくろう出版
出版者・発行者等ヨミ フクロウ シュッパン
出版地・発行地 岡山
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 9,176p
大きさ 22cm
価格 ¥2900
ISBN 978-4-86186-685-2
ISBN 4-86186-685-2
注記 文献:p163〜174
分類記号 366.94
件名 産業心理学経営組織アイデンティティ(心理学)
内容紹介 社会心理学において検討されてきた社会的アイデンティティ理論をアプローチ方法として、インタビュー調査や統計的な分析を用い、個人の組織に対する帰属意識を再検討する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812099041
目次 序章 本書の目的と概要
1.変化している従業員意識/2.帰属意識をどのように捉えるのか/3.組織アイデンティフィケーションの課題/4.本書における立場/5.本書の構成
第1章 帰属意識の捉え方-先行研究のレビューと課題の抽出-
1.1 本章の目的/1.2 組織コミットメントとは何か/1.3 社会的アイデンティティ理論アプローチによる帰属意識の捉え方/1.4 組織アイデンティフィケーション研究の概要/1.5 組織アイデンティフィケーションと関連する変数/1.6 組織アイデンティフィケーションと組織コミットメントの理論的相違/1.7 帰属意識研究の課題
第2章 従業員は組織をどのように捉えているのか-組織アイデンティフィケーションのプロセス-
2.1 はじめに/2.2 本章のリサーチクエスチョン/2.3 研究の方法/2.4 インタビューデータの分析結果/2.5 各カテゴリーとサブカテゴリー間の関係性
第3章 組織アイデンティフィケーション尺度の開発と信頼性・妥当性の検討
3.1 尺度開発の必要性/3.2 尺度開発のための仮説設定/3.3 尺度開発のための調査の概要/3.4 分析の結果/3.5 考察/3.6 まとめ
第4章 組織アイデンティフィケーションと組織コミットメントは何がどのように違うのか-両概念の弁別性の検討-
4.1 本章の目的/4.2 組織アイデンティフィケーションと組織コミットメントの概念比較/4.3 他の概念との関係性に関する仮説の設定/4.4 調査の方法/4.5 分析の結果/4.6 仮説検証と考察/4.7 まとめ
第5章 組織アイデンティフィケーションの先行要因の検討
5.1 本章の目的/5.2 先行研究のレビュー/5.3 調査の概要と分析の方法/5.4 第1分析 組織の肯定的なイメージに関する検討/5.5 第2分析 組織アイデンティフィケーションの重回帰分析/5.6 考察/5.7 まとめ
第6章 組織アイデンティフィケーションの先行要因と結果-複数企業のデータを用いたモデルの検証-
6.1 はじめに/6.2 課題の設定/6.3 調査の概要と分析の方法/6.4 結果/6.5 考察/6.6 まとめ
終章 結論と含意
1.要約と結論/2.本書の理論的貢献/3.本書の実践的インプリケーション/4.今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

366.94 366.94
産業心理学 経営組織 アイデンティティ(心理学)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。