蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013994702 | 図書一般 | 373.7/サク17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アメリカ教師教育史 |
サブタイトル |
教職の女性化と専門職化の相克 |
タイトルヨミ |
アメリカ キョウシ キョウイクシ |
サブタイトルヨミ |
キョウショク ノ ジョセイカ ト センモンショクカ ノ ソウコク |
人名 |
佐久間 亜紀/著
|
人名ヨミ |
サクマ アキ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,453,47p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥10000 |
ISBN |
978-4-13-056226-3 |
ISBN |
4-13-056226-3 |
注記 |
文献:巻末p9〜44 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教員養成-歴史
/
女性-歴史
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
19世紀米国における教師教育の歴史をジェンダーの視点から再検討。州立師範学校の設立前〜発展期の各時期に、教師の養成に携わった7人の女性の思想と実践の分析を通して、教職の女性化と専門職化の史的展開を明らかにする。 |
著者紹介 |
1968年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。慶應義塾大学教職課程センター教授。専門は教育方法学、教師教育論。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812097936 |
目次 |
序章 教師教育という視座 |
|
1 先行研究の検討/2 課題と方法 |
|
第Ⅰ部 州立師範学校前史 |
|
第一章 教師教育理論の導入と展開 |
|
1 一九世紀までの教育機関と教職/2 教師教育理論の輸入 |
|
第二章 女性教師像の成立 |
|
1 トロイ女性セミナリーの設立/2 ウィラードの教師像-女性教師の需要と供給の同時創出/3 トロイ女性セミナリーの教師教育の実際/4 ウィラードの教師教育の意義 |
|
第三章 女性のための専門職像を求めて |
|
1 ビーチャーの教育活動/2 ビーチャーの教師像-女性の専門職としての教職/3 ビーチャーの教師教育の実際/4 ビーチャーの教師教育の意義 |
|
第四章 女性による教職専門職化批判 |
|
1 ライアンの生涯と教育思想/2 ライアンの教師像-教職専門職化運動への批判/3 マウント・ホリヨーク女性セミナリーの教師教育/4 ライアンの教師教育の意義 |
|
第Ⅱ部 初期州立師範学校の実際 |
|
第五章 初期州立師範学校の実際 |
|
1 州立師範学校の成立過程/2 初期州立師範学校の実際/3 州立師範学校の拡大と合衆国の領土膨張/4 一九世紀中葉の教職専門職化運動 |
|
第六章 校長補助教師と呼ばれた女性たち |
|
1 ウォルトンの生い立ち/2 人生の転機としての州立師範学校/3 女性補助教師という存在/4 ジェンダー規範との相克/5 女性補助教師が担った二重の役割 |
|
第七章 女性教師の日常世界 |
|
1 女性教師の日常世界/2 都市部の教職の実態/3 女性教師言説との異同 |
|
第Ⅲ部 州立師範学校の普及と変容 |
|
第八章 州立師範学校の普及と変容 |
|
1 州立師範学校の量的拡大/2 州立師範学校の地理的拡大と地域差/3 後期州立師範学校が直面していた問題状況 |
|
第九章 女性校長の出現とその意味 |
|
1 州立師範学校における女性校長の誕生/2 エレン・ハイド校長の思想と実践/3 ハイド校長による学校運営の実際/4 ハイドの辞職/5 ジョンソンおよびハイドの教師教育の意義 |
|
第十章 専門的養成をめぐるカリキュラム論争 |
|
1 キングの生い立ちと人生/2 キングの教育思想とその実践/3 キングが直面した諸問題/4 キングの教師教育の思想と実践-学校と社会の改革方法として/5 プリセプトレスとしてのキング-女性教育としての教職教育/6 キングの教師教育思想の意義 |
|
終章 教職の女性化と専門職化の相克 |
|
1 教師教育に携わった女性教師のジレンマ/2 教職の史的展開-女性化と専門職化/3 州立師範学校の史的展開-女性の包摂と排除/4 比較教師教育史に向かって |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教員養成-歴史 女性-歴史 アメリカ合衆国-教育
もどる