検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013994702図書一般373.7/サク17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

アメリカ教師教育史

人名 佐久間 亜紀/著
人名ヨミ サクマ アキ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アメリカ教師教育史
サブタイトル 教職の女性化と専門職化の相克
タイトルヨミ アメリカ キョウシ キョウイクシ
サブタイトルヨミ キョウショク ノ ジョセイカ ト センモンショクカ ノ ソウコク
人名 佐久間 亜紀/著
人名ヨミ サクマ アキ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 8,453,47p
大きさ 22cm
価格 ¥10000
ISBN 978-4-13-056226-3
ISBN 4-13-056226-3
注記 文献:巻末p9〜44
分類記号 373.7
件名 教員養成-歴史女性-歴史アメリカ合衆国-教育
内容紹介 19世紀米国における教師教育の歴史をジェンダーの視点から再検討。州立師範学校の設立前〜発展期の各時期に、教師の養成に携わった7人の女性の思想と実践の分析を通して、教職の女性化と専門職化の史的展開を明らかにする。
著者紹介 1968年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。慶應義塾大学教職課程センター教授。専門は教育方法学、教師教育論。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812097936
目次 序章 教師教育という視座
1 先行研究の検討/2 課題と方法
第Ⅰ部 州立師範学校前史
第一章 教師教育理論の導入と展開
1 一九世紀までの教育機関と教職/2 教師教育理論の輸入
第二章 女性教師像の成立
1 トロイ女性セミナリーの設立/2 ウィラードの教師像-女性教師の需要と供給の同時創出/3 トロイ女性セミナリーの教師教育の実際/4 ウィラードの教師教育の意義
第三章 女性のための専門職像を求めて
1 ビーチャーの教育活動/2 ビーチャーの教師像-女性の専門職としての教職/3 ビーチャーの教師教育の実際/4 ビーチャーの教師教育の意義
第四章 女性による教職専門職化批判
1 ライアンの生涯と教育思想/2 ライアンの教師像-教職専門職化運動への批判/3 マウント・ホリヨーク女性セミナリーの教師教育/4 ライアンの教師教育の意義
第Ⅱ部 初期州立師範学校の実際
第五章 初期州立師範学校の実際
1 州立師範学校の成立過程/2 初期州立師範学校の実際/3 州立師範学校の拡大と合衆国の領土膨張/4 一九世紀中葉の教職専門職化運動
第六章 校長補助教師と呼ばれた女性たち
1 ウォルトンの生い立ち/2 人生の転機としての州立師範学校/3 女性補助教師という存在/4 ジェンダー規範との相克/5 女性補助教師が担った二重の役割
第七章 女性教師の日常世界
1 女性教師の日常世界/2 都市部の教職の実態/3 女性教師言説との異同
第Ⅲ部 州立師範学校の普及と変容
第八章 州立師範学校の普及と変容
1 州立師範学校の量的拡大/2 州立師範学校の地理的拡大と地域差/3 後期州立師範学校が直面していた問題状況
第九章 女性校長の出現とその意味
1 州立師範学校における女性校長の誕生/2 エレン・ハイド校長の思想と実践/3 ハイド校長による学校運営の実際/4 ハイドの辞職/5 ジョンソンおよびハイドの教師教育の意義
第十章 専門的養成をめぐるカリキュラム論争
1 キングの生い立ちと人生/2 キングの教育思想とその実践/3 キングが直面した諸問題/4 キングの教師教育の思想と実践-学校と社会の改革方法として/5 プリセプトレスとしてのキング-女性教育としての教職教育/6 キングの教師教育思想の意義
終章 教職の女性化と専門職化の相克
1 教師教育に携わった女性教師のジレンマ/2 教職の史的展開-女性化と専門職化/3 州立師範学校の史的展開-女性の包摂と排除/4 比較教師教育史に向かって



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

373.7 373.7
教員養成-歴史 女性-歴史 アメリカ合衆国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。