蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013968391 | 図書一般 | 370.8/サト16/5 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 5 学びとカリキュラム
|
人名 |
佐藤 学/編集委員
|
人名ヨミ |
サトウ マナブ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 5 学びとカリキュラム |
タイトルヨミ |
イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ マナビ ト カリキュラム |
人名 |
佐藤 学/編集委員
秋田 喜代美/編集委員
志水 宏吉/編集委員
小玉 重夫/編集委員
北村 友人/編集委員
|
人名 |
秋田 喜代美/編
|
人名ヨミ |
サトウ マナブ アキタ キヨミ シミズ コウキチ コダマ シゲオ キタムラ ユウト |
人名ヨミ |
アキタ キヨミ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,309,2p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-00-011395-3 |
ISBN |
4-00-011395-3 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。5は、未来を拓くために何を、どう学ぶべきかを、リテラシー、市民性、アートを軸に検証し、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812097570 |
目次
内容細目
-
学びをめぐる理論的視座の転換
13-42
-
白水 始/著
-
教室のコミュニケーションから見る授業変革
43-69
-
一柳 智紀/著
-
授業づくりにおける教師の学び
71-104
-
秋田 喜代美/著
-
知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー
105-131
-
藤村 宣之/著
-
学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在
135-162
-
石井 英真/著
-
「グローバル化」と英語教育カリキュラム
163-184
-
斎藤 兆史/著
-
民主的市民の育成と教育カリキュラム
185-208
-
小玉 重夫/著
-
アート教育カリキュラムの創造
ひとつの予備的考察
209-240
-
今井 康雄/著
-
ICTメディアと授業・学習環境
241-272
-
山内 祐平/著
-
新しい学力像と評価のあり方
273-309
-
田熊 美保/著 秋田 喜代美/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
佐藤 学 秋田 喜代美 志水 宏吉 小玉 重夫 北村 友人
もどる