蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013949672 | 図書一般 | 371.31/タケ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「開かれた学校」の功罪
|
人名 |
武井 哲郎/著
|
人名ヨミ |
タケイ テツロウ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「開かれた学校」の功罪 |
サブタイトル |
ボランティアの参入と子どもの排除/包摂 |
タイトルヨミ |
ヒラカレタ ガッコウ ノ コウザイ |
サブタイトルヨミ |
ボランティア ノ サンニュウ ト コドモ ノ ハイジョ ホウセツ |
人名 |
武井 哲郎/著
|
人名ヨミ |
タケイ テツロウ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
284p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7503-4479-9 |
ISBN |
4-7503-4479-9 |
注記 |
文献:p270〜280 |
分類記号 |
371.31
|
件名 |
教育と社会
/
ボランティア活動
|
内容紹介 |
教室での学習や生活から排除されがちな子どもを包摂するための手段として「開かれた学校」を捉え、授業に継続して携わるボランティアの存在が学びの場に及ぼす影響を明らかにし、有効な「開かれた学校」の在り方を提示する。 |
著者紹介 |
1984年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。博士(教育学、東京大学)。立命館大学経済学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812097098 |
目次 |
第1章 「開かれた学校」を問い直す |
|
第1節 問題の所在/第2節 先行研究の検討/第3節 本研究の課題 |
|
第2章 「開かれた学校」への質的なアプローチ |
|
第1節 質的手法の採用と事例選定の条件/第2節 事例の概要と選定の手順/第3節 調査と分析の手順 |
|
第3章 ボランティアの陥穽 |
|
第1節 障害のある子どもへの対応/第2節 ボランティアとスティグマ/第3節 ボランティアとしての対応/第4節 ボランティアが置かれていた立場/第5節 意図せざる帰結 |
|
第4章 ボランティアが担う役割の転換 |
|
第1節 明確なニーズ/第2節 スティグマを軽減・解消することの困難性/第3節 ボランティアの優位性とイニシアティブの委譲/第4節 ボランティアによるニーズの再解釈/第5節 <指導>から<支援>へ |
|
第5章 子ども同士の関係性の転換 |
|
第1節 ボランティアを取り巻く状況/第2節 スティグマの軽減・解消に向けた取り組み/第3節 ボランティアとしてのアイデンティティ/第4節 ボランティアが担いうる役割とその限界/第5節 排除から包摂へ |
|
第6章 「開かれた学校」のインパクト |
|
第1節 脆弱な立場/第2節 アイデンティティの獲得/第3節 ネットワークの形成とボランティアの相互補完性/第4節 教師への働きかけ/第5節 ボランティアの可能性 |
|
終章 「開かれた学校」の在り方 |
|
第1節 本研究で得られた知見/第2節 本研究から示される含意/第3節 本研究の限界と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる