蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013949722 | 図書一般 | 375.35/ワタ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新教科「道徳」の理論と実践
|
人名 |
渡邉 満/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ ミチル |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新教科「道徳」の理論と実践 |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
シンキョウカ ドウトク ノ リロン ト ジッセン |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
渡邉 満/編著
山口 圭介/編著
山口 意友/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ ミチル ヤマグチ ケイスケ ヤマグチ オキトモ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,278p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-472-40540-2 |
ISBN |
4-472-40540-2 |
分類記号 |
375.35
|
件名 |
道徳教育
|
内容紹介 |
小・中学校における道徳の指導法のテキスト。子供たちが主体的に生きるために必要な道徳性を育成する、これからの学校の道徳教育と「特別の教科 道徳」(道徳科)の具体的な在り方を、新学習指導要領に即して解説する。 |
著者紹介 |
岡山大学名誉教授。広島文化学園大学看護学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812097030 |
目次 |
序章 道徳の教科化とこれからの道徳教育 |
|
第1節 教育と道徳教育が直面する諸課題/第2節 道徳の教科化/第3節 新しい道徳教育の理論的基盤を考える/第4節 道徳授業の実践的モデル |
|
第1章 道徳教育の目標 |
|
第1節 「特別の教科道徳」が目指す道徳教育/第2節 道徳的実践につながる道徳学習 |
|
第2章 「道徳科」の内容と道徳理論 |
|
第1節 「道徳の内容」を支える道徳理論/第2節 小学校における内容項目の重点化(小学校)/第3節 生き方を耕す小学校の道徳授業(小学校)/第4節 中学校における内容項目の重点化(中学校)/第5節 生徒の生活課題に取り組む道徳授業(中学校) |
|
第3章 道徳の指導計画 |
|
第1節 道徳の授業展開を考え直す/第2節 小中連携によって取り組む道徳授業の活性化/第3節 小学校における指導計画(小学校)/第4節 中学校における指導計画(中学校) |
|
第4章 「道徳科」の指導 |
|
第1節 道徳性の発達段階と道徳科の授業づくり/第2節 アクティブラーニングとしての道徳の学び/第3節 多面的・多角的に議論を深める問題解決的な学習/第4節 話して気づき,書いて深める道徳の学習(小学校)/第5節 生徒指導に取り組む中学校の道徳教育(中学校) |
|
第5章 教育活動全体を通じて行う道徳教育 |
|
第1節 他教科との連携による道徳授業/第2節 デジタル化時代のシティズンシップ教育 |
|
第6章 学校・家庭・地域社会との連携 |
|
第1節 学校・家庭・地域の連携で取り組む道徳教育の実践/第2節 体験的な活動を生かす道徳授業(小学校) |
|
第7章 道徳科の評価 |
|
第1節 児童生徒の成長を促進する評価の在り方/第2節 小学校道徳科における評価の実践(小学校)/第3節 中学校道徳科における評価の実践(中学校) |
|
資料 |
|
教育基本法/小学校学習指導要領総則と第3章/中学校学習指導要領総則と第3章/道徳の内容項目(小・中学校)一覧表 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる