検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013949722図書一般375.35/ワタ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新教科「道徳」の理論と実践

人名 渡邉 満/編著
人名ヨミ ワタナベ ミチル
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新教科「道徳」の理論と実践
シリーズ名 玉川大学教職専門シリーズ
タイトルヨミ シンキョウカ ドウトク ノ リロン ト ジッセン
シリーズ名ヨミ タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ
人名 渡邉 満/編著   山口 圭介/編著   山口 意友/編著
人名ヨミ ワタナベ ミチル ヤマグチ ケイスケ ヤマグチ オキトモ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 4,278p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-472-40540-2
ISBN 4-472-40540-2
分類記号 375.35
件名 道徳教育
内容紹介 小・中学校における道徳の指導法のテキスト。子供たちが主体的に生きるために必要な道徳性を育成する、これからの学校の道徳教育と「特別の教科 道徳」(道徳科)の具体的な在り方を、新学習指導要領に即して解説する。
著者紹介 岡山大学名誉教授。広島文化学園大学看護学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812097030
目次 序章 道徳の教科化とこれからの道徳教育
第1節 教育と道徳教育が直面する諸課題/第2節 道徳の教科化/第3節 新しい道徳教育の理論的基盤を考える/第4節 道徳授業の実践的モデル
第1章 道徳教育の目標
第1節 「特別の教科道徳」が目指す道徳教育/第2節 道徳的実践につながる道徳学習
第2章 「道徳科」の内容と道徳理論
第1節 「道徳の内容」を支える道徳理論/第2節 小学校における内容項目の重点化(小学校)/第3節 生き方を耕す小学校の道徳授業(小学校)/第4節 中学校における内容項目の重点化(中学校)/第5節 生徒の生活課題に取り組む道徳授業(中学校)
第3章 道徳の指導計画
第1節 道徳の授業展開を考え直す/第2節 小中連携によって取り組む道徳授業の活性化/第3節 小学校における指導計画(小学校)/第4節 中学校における指導計画(中学校)
第4章 「道徳科」の指導
第1節 道徳性の発達段階と道徳科の授業づくり/第2節 アクティブラーニングとしての道徳の学び/第3節 多面的・多角的に議論を深める問題解決的な学習/第4節 話して気づき,書いて深める道徳の学習(小学校)/第5節 生徒指導に取り組む中学校の道徳教育(中学校)
第5章 教育活動全体を通じて行う道徳教育
第1節 他教科との連携による道徳授業/第2節 デジタル化時代のシティズンシップ教育
第6章 学校・家庭・地域社会との連携
第1節 学校・家庭・地域の連携で取り組む道徳教育の実践/第2節 体験的な活動を生かす道徳授業(小学校)
第7章 道徳科の評価
第1節 児童生徒の成長を促進する評価の在り方/第2節 小学校道徳科における評価の実践(小学校)/第3節 中学校道徳科における評価の実践(中学校)
資料
教育基本法/小学校学習指導要領総則と第3章/中学校学習指導要領総則と第3章/道徳の内容項目(小・中学校)一覧表



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

渡邉 満 山口 圭介 山口 意友
375.35 375.35
道徳教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。