蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013512785 | 図書一般 | 378.18/ムタ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
盲児に対する点字読み指導法の研究 |
サブタイトル |
点字読み熟達者の手の使い方の分析を通して |
タイトルヨミ |
モウジ ニ タイスル テンジヨミ シドウホウ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
テンジヨミ ジュクタツシャ ノ テ ノ ツカイカタ ノ ブンセキ オ トオシテ |
人名 |
牟田口 辰己/著
|
人名ヨミ |
ムタグチ タツミ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,207p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-7664-2398-3 |
ISBN |
4-7664-2398-3 |
注記 |
文献:p196〜201 |
分類記号 |
378.18
|
件名 |
点字
|
内容紹介 |
視覚障害教育の中でも特に専門性が求められる点字教育。教育現場での四半世紀にわたる地道な実践をもとに、子どもの点字読速度の発達過程を探り、点字読み熟達者の研究から効率的な両手の使い方を追求する。 |
著者紹介 |
1952年福岡県生まれ。筑波大学大学院教育研究科修士課程修了。広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座教授。博士(教育学)。共著に「歩行指導の手引」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812094755 |
目次 |
第一部 序論 |
|
第1節 特別支援教育と視覚障害教育/第2節 点字の概要/第3節 点字読速度に関する研究/第4節 我が国における点字触読指導法 |
|
第二部 本論 |
|
第一章 盲児の点字読速度に関する研究 |
|
第1節 横断的にみた点字読速度の発達(研究1)/第2節 縦断的にみた点字読速度の発達(研究2)/第3節 中途失明児童の点字読速度の発達(研究3)/第4節 第一章(研究1-研究3)の総合考察 |
|
第二章 点字読み熟達者の読速度に関する研究 |
|
第1節 点字読み熟達者の読速度(研究4)/第2節 点字読み熟達者の点字を読む手の軌跡による研究(研究5)/第3節 画像解析による非読書時間に関する研究(研究6)/第4節 第二章(研究4-研究6)の総合考察 |
|
第三章 効率的な両手読みを意図した点字指導法に関する研究 |
|
第1節 文部(科学)省著作国語点字教科書にみる点字触読指導法(研究7)/第2節 総合考察と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる