蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013949318 | 図書一般 | 371.4/シン17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ようこそ教育心理学の世界へ
|
人名 |
神藤 貴昭/著
|
人名ヨミ |
シントウ タカアキ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版年月 |
2017.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ようこそ教育心理学の世界へ |
タイトルヨミ |
ヨウコソ キョウイク シンリガク ノ セカイ エ |
人名 |
神藤 貴昭/著
久木山 健一/著
|
人名ヨミ |
シントウ タカアキ クキヤマ ケンイチ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7793-0521-4 |
ISBN |
4-7793-0521-4 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
教育心理学とはどのような学問か? 発達、学習、動機づけ、知能・記憶・メタ認知、教授学習過程、教育評価、仲間関係、パーソナリティ、問題行動など、教育心理学の世界をわかりやすく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812094331 |
目次 |
第1章 教育心理学とは |
|
はじめに:教育実習で直面すること/第1節 教育にかかわる学問を学ぶ意義/第2節 教育心理学とは何か/第3節 他の学問とのかかわり/第4節 教育心理学研究がめざす方向/第5節 教育心理学の研究法/第6節 理論と実践:どう「生かす」か/第7節 教育心理学の学習にあたって |
|
第2章 発達 |
|
はじめに/第1節 発達の基本的法則/第2節 発達をみちびくもの/第3節 ピアジェの認知発達論/第4節 エリクソンのライフサイクル理論/コラム1:あなたの同一性地位は? |
|
第3章 学習 |
|
はじめに/第1節 学習とは/第2節 古典的条件づけ/第3節 オペラント条件づけ/第4節 行動分析学/第5節 社会的学習/第6節 洞察説/第7節 技能学習/第8節 認知の枠組みの変容としての学習/コラム2:ダイエット |
|
第4章 動機づけ |
|
はじめに/第1節 コンピテンス・好奇心/第2節 外発的・内発的動機づけ/第3節 原因帰属/第4節 自己効力感/第5節 自己調整学習/第6節 学習性無力感/コラム3:仮想的有能感/コラム4:セルフハンディキャッピング |
|
第5章 知能・記憶・メタ認知 |
|
はじめに/第1節 知能をどのようにとらえるか/第2節 知能検査/第3節 知能指数/第4節 記憶/第5節 メタ認知/第6節 知能と創造性 |
|
第6章 教授学習過程 |
|
はじめに/第1節 授業の形態/第2節 授業の構造/第3節 有意味受容学習と発見学習/第4節 授業分析/第5節 教授学習過程をどうとらえるか/コラム5:教育実習で気をつけること |
|
第7章 教育評価 |
|
はじめに/第1節 教育評価の意義/第2節 通知表/第3節 評価のゆがみ/第4節 評価の時期と評価の方法/第5節 相対評価と絶対評価/第6節 ルーブリック/コラム6:スゴイ人たちの「偏差値」は? |
|
第8章 教師 |
|
はじめに/第1節 好まれる教師像/第2節 教師のビリーフ/第3節 リーダーシップ/第4節 ピグマリオン効果/第5節 教師の児童生徒認知/コラム7:教職員のメンタルヘルス |
|
第9章 仲間関係 |
|
はじめに/第1節 幼児期の遊びの発達/第2節 学級集団の把握法:ソシオメトリックテスト/第3節 ソシオメトリック地位/第4節 ゲスフーテスト/第5節 ギャング集団/第6節 青年期の仲間関係/コラム8:あなたの対人関係能力の高さは? |
|
第10章 パーソナリティ |
|
はじめに/第1節 パーソナリティとは?/第2節 類型論/第3節 特性論/第4節 パーソナリティ検査の種類/コラム9:パーソナリティ、このとらえがたきもの |
|
第11章 問題行動 |
|
はじめに/第1節 反社会的行動(いじめ、非行)/第2節 非社会的行動(不登校)/第3節 学級集団の荒れ/コラム10:モンスターペアレント |
|
第12章 ストレスと健康 |
|
はじめに/第1節 健康とは/第2節 ストレッサーとストレス反応/第3節 学校ストレス/第4節 認知的評価・対処理論/第5節 災害とストレス/第6節 摂食行動 |
|
第13章 教育相談 |
|
はじめに/第1節 教育相談と生徒指導/第2節 フロイトの精神分析/第3節 ロジャースの来談者中心療法/第4節 傾聴の技法/第5節 カウンセリングの効果/第6節 非言語的心理療法/第7節 行動療法/第8節 学校での教育相談/第9節 スクールカウンセラー/コラム11:教師のカウンセリングマインド/コラム12:共感ということ |
|
第14章 発達障害と特別支援教育 |
|
はじめに/第1節 発達障害とは/第2節 特別支援教育/第3節 発達障害のある児童生徒とのかかわり/第4節 ユニバーサルデザイン |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
「深い学び」と教え方の科学 : 認…
北尾 倫彦/著,…
教育と学習の心理学
生田 淳一/編,…
ようこそ教育心理学の世界へ
神藤 貴昭/著,…
大学生と教員のための学校教育心理学
沖林 洋平/編著
主体的な学びの探求
竹内 謙彰/著
友人グループと学校適応の心理学 :…
水野 君平/著
学び・育ち・支えの心理学 : これ…
中谷 素之/編,…
教育は遺伝に勝てるか?
安藤 寿康/著
あなたの経験とつながる教育心理学
三宅 英典/編著…
エピソードに学ぶ教育心理学
中谷 素之/著,…
よくわかる教育心理学
中澤 潤/編著
学校現場で役立つ教育心理学 : 教…
藤原 和政/編著…
非認知能力 : 概念・測定と教育の…
小塩 真司/編著
実践につながる教育心理学
黒田 祐二/編著…
絶対役立つ教育心理学 : 実践の理…
藤田 哲也/編著
学校心理学ケースレポートハンドブッ…
学校心理士認定運…
中学生期における「暗示」の教育的効…
内田 昭利/著
ワークで学ぶ発達と教育の心理学
竹尾 和子/編,…
エビデンスベースの教育心理学 : …
榎本 淳子/編,…
教師と学生が知っておくべき教育心理…
武田 明典/編著
NGから学ぶ本気の伝え方 : あな…
宮口 幸治/著,…
学びのための心理学
山村 豊/編著,…
中学・高校教師になるための教育心理…
心理科学研究会/…
学校に還す心理学 : 研究知見から…
有馬 道久/編,…
ようこそ教育心理学の世界へ
神藤 貴昭/著,…
前へ
次へ
もどる