蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013872494 | 図書一般 | 375.85/ハマ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
他者と共に「物語」を読むという行為
|
人名 |
浜田 秀行/著
|
人名ヨミ |
ハマダ ヒデユキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
他者と共に「物語」を読むという行為 |
タイトルヨミ |
タシャ ト トモ ニ モノガタリ オ ヨム ト イウ コウイ |
人名 |
浜田 秀行/著
|
人名ヨミ |
ハマダ ヒデユキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,186p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-7599-2161-8 |
ISBN |
4-7599-2161-8 |
注記 |
文献:p171〜182 |
分類記号 |
375.85
|
件名 |
国語科
/
文学教育
|
内容紹介 |
「物語」を読み深める授業の事例について、生徒の読むという行為に着目しつつ、社会文化的アプローチの立場から詳細に検討。教室で他者と共に「物語」を読むという行為の特徴を明らかにする。 |
著者紹介 |
1974年鹿児島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。群馬大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812093968 |
目次 |
第Ⅰ部 本研究の問題と目的 |
|
第1章 「物語」についての生徒の読みの交流を検討する視座/第2章 方法と本研究の構成 |
|
第Ⅱ部 読みの交流を通して「物語」を協働的に読み深める授業 |
|
第3章 読みの交流を通して「物語」の読みが深まる過程/第4章 「物語」の読みが深まる過程における生徒による役割の相違 |
|
第Ⅲ部 「物語」を協働的に読み深める授業における生徒の自己内対話 |
|
第5章 他者の読みの取り込み/第6章 「物語」の読みの授業における議論と振り返り |
|
第Ⅳ部 「物語」を読む授業の授業観と教室談話 |
|
第7章 読むことの授業における権威と特権化 |
|
第Ⅴ部 総合考察 |
|
第8章 教室で他者と共に「物語」を読むという行為 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる