検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013872494図書一般375.85/ハマ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

他者と共に「物語」を読むという行為

人名 浜田 秀行/著
人名ヨミ ハマダ ヒデユキ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 他者と共に「物語」を読むという行為
タイトルヨミ タシャ ト トモ ニ モノガタリ オ ヨム ト イウ コウイ
人名 浜田 秀行/著
人名ヨミ ハマダ ヒデユキ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 4,186p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-7599-2161-8
ISBN 4-7599-2161-8
注記 文献:p171〜182
分類記号 375.85
件名 国語科文学教育
内容紹介 「物語」を読み深める授業の事例について、生徒の読むという行為に着目しつつ、社会文化的アプローチの立場から詳細に検討。教室で他者と共に「物語」を読むという行為の特徴を明らかにする。
著者紹介 1974年鹿児島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。群馬大学教育学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812093968
目次 第Ⅰ部 本研究の問題と目的
第1章 「物語」についての生徒の読みの交流を検討する視座/第2章 方法と本研究の構成
第Ⅱ部 読みの交流を通して「物語」を協働的に読み深める授業
第3章 読みの交流を通して「物語」の読みが深まる過程/第4章 「物語」の読みが深まる過程における生徒による役割の相違
第Ⅲ部 「物語」を協働的に読み深める授業における生徒の自己内対話
第5章 他者の読みの取り込み/第6章 「物語」の読みの授業における議論と振り返り
第Ⅳ部 「物語」を読む授業の授業観と教室談話
第7章 読むことの授業における権威と特権化
第Ⅴ部 総合考察
第8章 教室で他者と共に「物語」を読むという行為



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.85 375.85
375.85 375.85
国語科 文学教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。