検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013872486図書一般375.1/タナ17/22F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

戦後日本教育方法論史 下  各教科・領域等における理論と実践 

人名 田中 耕治/編著
人名ヨミ タナカ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 戦後日本教育方法論史 下  各教科・領域等における理論と実践 
並列タイトル EDUCATIONAL METHODS THEORIES IN POSTWAR JAPAN
タイトルヨミ センゴ ニホン キョウイク ホウホウロンシ カクキョウカ リョウイキ トウ ニ オケル リロン ト ジッセン 
人名 田中 耕治/編著
人名ヨミ タナカ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 8,262p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-623-07859-2
ISBN 4-623-07859-2
注記 戦後日本教育方法論史年表:p224〜251
分類記号 375.1
件名 学習指導-歴史
内容紹介 日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について、各教科・領域における代表的な理論的立場と論点をとりあげて、戦後初期から現在までの歴史をたどる中で一望する。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。同大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授。専門は教育方法学、教育評価論。日本教育方法学会理事。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812093935



目次


内容細目

戦後日本カリキュラム論の史的展開   1-20
西岡 加名恵/著
国語科教育の変遷   「言語生活の充実」と「言語能力の獲得」の模索の過程   21-40
山本 はるか/著
社会科教育の変遷   「社会科を教える」から「社会科で教える」へ   41-60
赤沢 早人/著
算数・数学科教育の変遷   「基礎」学力としての算数・数学科   61-80
大下 卓司/著
理科教育の変遷   科学教育としての理科教育へ   81-100
森 枝美/著
英語科教育の変遷   真の「コミュニケーション能力」育成を問い続けて   101-120
赤沢 真世/著
体育科教育の変遷   教育目標をめぐる問い   121-140
徳永 俊太/著
音楽科教育の変遷   音楽文化とはなにか   141-160
小山 英恵/著
総合学習の変遷   教科の枠組みを超えた学習の追究とカリキュラムの創造   161-180
若林 身歌/著 田中 耕治/著
道徳教育の変遷   「道徳的価値」をどう扱ってきたか   181-200
荒木 寿友/著
障害児教育の変遷   「自立」の意味を問い直す   201-220
窪田 知子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

田中 耕治
375.1 375.1
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。