検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013872478図書一般375.1/タナ17/12F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

戦後日本教育方法論史 上  カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 

人名 田中 耕治/編著
人名ヨミ タナカ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 戦後日本教育方法論史 上  カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 
並列タイトル EDUCATIONAL METHODS THEORIES IN POSTWAR JAPAN
タイトルヨミ センゴ ニホン キョウイク ホウホウロンシ カリキュラム ト ジュギョウ オ メグル リロンテキ ケイフ 
人名 田中 耕治/編著
人名ヨミ タナカ コウジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 9,278p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-623-07858-5
ISBN 4-623-07858-5
分類記号 375.1
件名 学習指導-歴史
内容紹介 日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について、重要な問題領域とそこで追求された主題・方法論をとりあげて、戦後初期から現在までの歴史をたどる中で一望する。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。同大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授。専門は教育方法学、教育評価論。日本教育方法学会理事。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812093933



目次


内容細目

戦後日本教育方法論の史的展開   1-45
田中 耕治/著
書くことによる実生活と教育の結合   生活綴方における戦前からの継承と戦後の展開   47-66
川地 亜弥子/著
子どもと社会に根ざす生活教育   生き方の探求と生活の創造をめざして   67-86
木村 裕/著
子どもたちの自立と共同を支える生活指導   自治活動と文化活動を通じた集団づくり   87-106
二宮 衆一/著
「科学と教育の結合」論と系統学習論   反知性主義への挑戦と真の知育の追求   107-126
石井 英真/著
学力問題と学力論   「生き方」との結合をめざして   127-146
樋口 とみ子/著
教育実践を支える評価   民主主義の新たな基盤   147-166
遠藤 貴広/著
授業の本質と教授学   教えることのアートをすべての教師のものに   167-186
石井 英真/著
授業記録の歴史をひもとく   教育方法学にとってのエビデンスとは何か   187-206
伊藤 実歩子/著
集団と共同による授業の創造   学習集団をいかに形成するか   207-226
二宮 衆一/著 渡辺 貴裕/著
学習の身体性   精神と身体の二元論を超えて   227-246
渡辺 貴裕/著
授業研究と教師としての発達   観を編み直す学びに向けて   247-266
吉永 紀子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

田中 耕治
375.1 375.1
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。