検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013810841図書一般375.1/サカ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

クリティカル・シンキング教育

人名 酒井 雅子/著
人名ヨミ サカイ マサコ
出版者・発行者 早稲田大学出版部
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル クリティカル・シンキング教育
サブタイトル 探究型の思考力と態度を育む
シリーズ名 早稲田大学エウプラクシス叢書
シリーズ番号 002
タイトルヨミ クリティカル シンキング キョウイク
サブタイトルヨミ タンキュウガタ ノ シコウリョク ト タイド オ ハグクム
シリーズ名ヨミ ワセダ ダイガク エウプラクシス ソウショ
シリーズ番号ヨミ 2
人名 酒井 雅子/著
人名ヨミ サカイ マサコ
出版者・発行者 早稲田大学出版部
出版者・発行者等ヨミ ワセダ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 9,313p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-657-16802-3
ISBN 4-657-16802-3
注記 文献:p287〜304
分類記号 375.1
件名 学習指導クリティカルシンキング
件名 Paul Richard
件名 ポール リチャード
内容紹介 アメリカの哲学領域のクリティカル・シンキング研究者、リチャード・ポールの多元論理の探究理論に着目。日本でクリティカル・シンキングを導入した探究学習を実現するために、その理論やポールの教科教育等を明らかにする。
著者紹介 福島県生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。東京成徳大学特任教授、早稲田大学非常勤講師。専門はクリティカル・シンキング教育、国語教育。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812089902
目次 序章 研究の目的と方法
第1節 研究の目的と方法/第2節 研究の背景/第3節 日本の先行研究による研究の明確化/第4節 研究の構成
第1章 ポールのクリティカル・シンキングによる多元論理の探究理論
第1節 多元論理の探究の特徴/第2節 多元論理の探究における「開かれた心」の意味/第3節 多元論理の統合としてのクリティカル・シンキング教育の目標点
第2章 ポールのクリティカル・シンキングを導入した教科教育
第1節 多元論理の探究教育における導入アプローチの理由/第2節 教科教育に導入されるクリティカル・シンキング方略の体系/第3節 導入アプローチによる教科教育の展開
第3章 ポールのランゲージ・アーツ教育の体系
第1節 ポールのランゲージ・アーツ教育観/第2節 ランゲージ・アーツにおけるクリティカル・シンキング教育/第3節 ランゲージ・アーツにおける領域別探究学習
第4章 ポールの文学学習からみた探究の内容知
第1節 文学学習にみる探究概念の類型/第2節 探究概念の分析と考察/第3節 総括
第5章 ポールの文学学習からみた探究の方法知
第1節 文学のクリティカルな読みの類型/第2節 一判断の合理性を評価する探究/第3節 多様な価値判断を評価・統合する探究/第4節 起源に遡って信念を再構築する探究/第5節 対比によって知を創る探究/第6節 作品の「空所」から自主的思考を誘発する探究/第7節 多元論理の哲学的探究としての文学学習
第6章 ポールの教科教育を支える思考・哲学教育
第1節 思考教育・哲学教育としての「子供のための哲学」の特色/第2節 中核プログラム「推論のための推論」にみる探究力/第3節 メタ探究力育成の指導法/第4節 探究教育における「子供のための哲学」教育の位置
第7章 探究教育における「哲学的」討論の方法論
第1節 「哲学的」討論の比較/第2節 「哲学的」討論の教育的機能/第3節 「哲学的」討論からみた探究教育の構造
終章 研究の成果と課題
第1節 研究の成果/第2節 研究の課題/第3節 日本の教育からみた研究の成果と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
Paul Richard 学習指導 クリティカルシンキング
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。