蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013810825 | 図書一般 | 374.3/ヒロ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめて学ぶ教職論 |
タイトルヨミ |
ハジメテ マナブ キョウショクロン |
人名 |
広岡 義之/編著
|
人名ヨミ |
ヒロオカ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,217p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-07563-8 |
ISBN |
4-623-07563-8 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教職の意義等に関する科目(教職論)のテキスト。教職および教職をめぐる組織や環境、制度について具体的に解説。教師の資質能力とはどういうものか、教える・学ぶについて重要な視点とはどのようなものかなどを学べる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812089557 |
目次 |
第1章 教職の意義と教師に求められる資質・能力 |
|
1 教師とは何か/2 教員の資質・能力/3 学び続ける教師 |
|
第2章 教員養成と教員免許状制度 |
|
1 大学での教員養成の実際/2 教員免許制度の概要/3 教員採用試験とはどのようなものか |
|
第3章 教員の研修および教員の任免と服務 |
|
1 教員の研修/2 教員研修の実施体系/3 教員の服務/4 教員の身分保障と懲戒・分限 |
|
第4章 初等・中等教育と教員 |
|
1 幼稚園教員の実際/2 小学校教師の実際/3 中学校教師の実際/4 高等学校教師の実際 |
|
第5章 管理職・主任の役割 |
|
1 学校現場の課題/2 校長の職務と求められる資質・能力/3 副校長・教頭の職務と求められる資質・能力/4 主幹教諭・指導教諭の職務と求められる役割/5 主任等の職務と求められる資質・能力 |
|
第6章 教師の仕事 |
|
1 学校制度と教員/2 教員の身分と種類/3 教員の仕事/4 学級経営および学校運営/5 保護者,地域との連携 |
|
第7章 学級担任の仕事 |
|
1 学級(ホームルーム)とは/2 学級経営の展開/3 担任として心がけること |
|
第8章 教師の職場環境 |
|
1 教師の勤務実態/2 教師の悩みと不安/3 教師の権威失墜と教師と子どもたちとの間の教育関係の変化/4 保護者対応/5 学校教育の軌道修正の必要性 |
|
第9章 教職の歴史 |
|
1 古代から近世までの学校と教師/2 近世(江戸時代)の学校と教師/3 明治・大正期における学校と教師/4 太平洋戦争前後における学校と教師/5 戦後の学校と教師/6 現代の学校と教師 |
|
第10章 現代社会の諸課題と学校・教師 |
|
1 生涯学習社会における学校教育と教師のあり方/2 教師の気づきと特別なニーズに応じた教育支援/3 今後の学校の新たなあり方をめぐって |
|
第11章 先人のおしえに学ぶ教育実践の知恵 |
|
1 教師の人間としての在り方生き方の知恵/2 「教え」・「学習指導」(教育方法・実践)の知恵/3 校務分掌の知恵/4 生徒指導の知恵 |
|
第12章 学校教師の役割としての進路指導 |
|
1 進路指導の概念と意味/2 キャリア教育と進路指導/3 進路指導の実際と課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる