蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014367304 | 図書一般 | 371.04/アツ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
批判的教育学事典 |
タイトルヨミ |
ヒハンテキ キョウイクガク ジテン |
人名 |
マイケル・W.アップル/編
ウェイン・アウ/編
ルイ・アルマンド・ガンディン/編
長尾 彰夫/監修
澤田 稔/監修
安彦 忠彦/[ほか]監訳
松下 晴彦/[ほか]訳
|
人名ヨミ |
マイケル W アップル ウェイン アウ ルイ アルマンド ガンディン ナガオ アキオ サワダ ミノル アビコ タダヒコ マツシタ ハルヒコ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
579p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥25000 |
ISBN |
978-4-7503-4455-3 |
ISBN |
4-7503-4455-3 |
注記 |
原タイトル:The routledge international handbook of critical educationの抄訳 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育において権力と不平等が社会、文化、経済の多元的な形態の中でどのような関係性を示すのかを解明する批判的教育学。批判的教育学における現時点での知的到達点を集成した原著全35章のうち、1章〜28章を訳出する。 |
著者紹介 |
1942年生まれ。教育学者。批判的教育学の研究者。ウィスコンシン大学教育学大学院ジョン・バスコム特任教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812087986 |
目次
内容細目
-
批判的教育学の全体像
15-38
-
マイケル・W.アップル/著 ウェイン・アウ/著 ルイ・アルマンド・ガンディン/著
-
世界銀行・IMFと批判的教育学の可能性
41-58
-
スーザン・L.ロバートソン/著 ロジャー・デール/著
-
学校教育の新自由主義的再編における運動と停滞
59-79
-
キャメロン・マッカーシー/ほか著
-
企業化と学校の支配
81-98
-
ケネス・J.ソルトマン/著
-
カリキュラムというトロイの木馬
99-120
-
フルホ・トレス・サントメ/著 エドワルド・カビエレス/英語訳
-
再生産論再考
批判的教育理論におけるネオ・マルクス主義
123-140
-
ウェイン・アウ/著 マイケル・W.アップル/著
-
資本主義の君臨
階級闘争におけるペダゴジーと実践
141-160
-
ヴァレリー・スキャタンブロ‐ダンニバーレ/著 ピーター・マクラーレン/著
-
人種はいまなお問題である
教育における批判的人種理論
161-177
-
グローリア・ラドソン‐ビリングズ/著
-
教育におけるポスト構造主義的フェミニズムとは何だったのか
179-198
-
ジュリー・マクロード/著
-
安全な学校、セクシュアリティ、批判的教育
199-216
-
リサ・W.ルーツェンヘイザー/著 シャノン・D.M.ムーア/著
-
男らしさと教育
217-234
-
マーカス・ウィーバー‐ハイタワー/著
-
インクルーシブ教育という逆説
差異の文化的政治学
235-253
-
ロジャー・スリー/著
-
教育の批判理論に対するフーコーの異議申し立て
255-277
-
ローザ・マリア・ブエーノ・フィッシャー/著 リサ・G.ベッカー/英語訳
-
テキストと闘うこと
フレイレの批判的ペダゴジーを文脈化し、再文脈化する
281-295
-
ウェイン・アウ/著
-
我々はどのようなタイプの革命に向けたリハーサルを積んでいるのだろうか
アウグスト・ボアールの「被抑圧者の演劇」
297-315
-
リカルド・D.ロサ/著
-
批判的メディア教育とラディカル・デモクラシー
319-339
-
ダグラス・ケルナー/著 ジェフ・シェア/著
-
批判的教育学のための教師教育
341-361
-
ケン・ザイクナー/著 ライアン・フレッスナー/著
-
集合的記憶の修復
批判的教育(学)の歴史
363-385
-
ケネス・テイテルバウム/著
-
教育力のある都市と批判的教育学
387-404
-
ラモン・フレチャ/著
-
市民学校プロジェクト
ブラジル、ポルトアレグレ市における批判的教育の適用と再生
405-422
-
ルイ・アルマンド・ガンディン/著
-
「日本」版批判的教育学・教育研究を創出する
批判的知の脱西洋化に向けて
423-439
-
ケイタ・タカヤマ/著
-
中国における批判的教育研究の現状と可能性
441-460
-
グァン‐ツァイ・ヤン/著 イン・チャン/著
-
批判的意識だけでは十分ではない
社会的公正、政治的参加、学生の政治化
463-470
-
ジーン・エニオン/著
-
教員組合と社会正義
471-488
-
メアリー・コンプトン/著 ロイス・ウェイナー/著
-
教員、実践と民衆
韓国教員の承認をめぐる闘争
489-503
-
ヒー‐リョン・カン/著
-
転換期における批判的研究方法論に向けて
507-524
-
ロイス・ウェイス/著 ミシェル・ファイン/著 グレッグ・ディミトリアディス/著
-
批判的教育研究は「量的」たりうるか
525-546
-
ジョセフ・J.フェラール/著
-
文化横断的研究と教育におけるオリエンタリズム、西洋と非西洋の二元主義とポスト・コロニアルな視点
547-558
-
ヨシコ・ノザキ/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
マイケル・W.アップル ウェイン・アウ ルイ・アルマンド・ガンディン 長尾 彰夫 澤田 稔 安彦 忠彦 松下…
もどる