蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013867072 | 図書一般 | 374.3/カワ17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
<教師>になる劇場 |
サブタイトル |
演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン |
タイトルヨミ |
キョウシ ニ ナル ゲキジョウ |
サブタイトルヨミ |
エンゲキテキ シュホウ ニ ヨル マナビ ト コミュニケーション ノ デザイン |
人名 |
川島 裕子/編著
中島 裕昭/著
渡辺 貴裕/著
高尾 隆/著
鈴木 直樹/著
中西 紗織/著
田中 龍三/著
石野 由香里/著
|
人名ヨミ |
カワシマ ユウコ ナカジマ ヒロアキ ワタナベ タカヒロ タカオ タカシ スズキ ナオキ ナカニシ サオリ タナカ リュウゾウ イシノ ユカリ |
出版者・発行者 |
フィルムアート社
|
出版者・発行者等ヨミ |
フィルム アートシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
270p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-8459-1616-0 |
ISBN |
4-8459-1616-0 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
/
演劇
/
コミュニケーション
|
内容紹介 |
次世代を生きる教師を育てるための教師教育のあり方として、「演劇的手法によるコミュニケーション教育」を提案。その問題領域や理論枠組み、展望について、さまざまな角度から描く。 |
著者紹介 |
1980年愛知県生まれ。北海道教育大学特任研究院。トロント大学オンタリオ教育研究所博士課程。専攻は演劇教育、学校教育、若者文化研究。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812087555 |
目次
内容細目
-
「関係性」の専門家としての<教師>を育てるために
はじめに
9-13
-
川島 裕子/著
-
「教師である」から「なる」へ
<教師>を編みなおす場としてのコミュニケーション実践
17-44
-
川島 裕子/著
-
<教師>になる場としての演劇
コミュニケーション実践のデザイン
45-81
-
川島 裕子/著
-
演劇とコミュニケーション
83-111
-
中島 裕昭/著
-
演劇的手法と教師教育との結びつき
教師としてのあり方の探究という可能性
113-129
-
渡辺 貴裕/著
-
インプロヴィゼーションと学びの関係デザイン
即興演劇(インプロ)の可能性
133-156
-
高尾 隆/著
-
「評価」としてのコミュニケーション
「評価する身体」とは何か
157-180
-
鈴木 直樹/著
-
「間」「あわい」のコミュニケーション
能から学ぶ「声」のコミュニケーション
181-199
-
中西 紗織/著
-
生活経験から形成されるイメージに基づく音楽表現の視点から
イメージと体験
201-215
-
田中 龍三/著
-
他者を「なぞり」、境界に立つ
演劇・人類学・社会参加の境界に
217-254
-
石野 由香里/著
-
コミュニケートする身体としての<教師>
おわりに
256-266
-
川島 裕子/著 芝木 邦也/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
川島 裕子 中島 裕昭 渡辺 貴裕 高尾 隆 鈴木 直樹 中西 紗織 田中 龍三 石野 由香里
もどる