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1 0013770375図書一般007.64/オサ17/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

つくって学ぶProcessingプログラミング入門

人名 長名 優子/共著
人名ヨミ オサナ ユウコ
出版者・発行者 コロナ社
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル つくって学ぶProcessingプログラミング入門
タイトルヨミ ツクッテ マナブ プロセッシング プログラミング ニュウモン
人名 長名 優子/共著   石畑 宏明/共著   菊池 眞之/共著   伊藤 雅仁/共著
人名ヨミ オサナ ユウコ イシハタ ヒロアキ キクチ マサユキ イトウ マサヒト
出版者・発行者 コロナ社
出版者・発行者等ヨミ コロナシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 6,166p
大きさ 26cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-339-02872-0
ISBN 4-339-02872-0
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 プログラミング言語「Processing」を使用してプログラムを作成しながら、論理的思考による問題解決力を養えるテキスト。変数、関数、配列から、時計、アクションゲーム等の作り方までを取り上げる。章末問題も収録。
著者紹介 慶應義塾大学大学院理工学研究科博士課程修了(電気工学専攻)。博士(工学)。東京工科大学准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812085569
目次 1.Processingを始めるための準備
1.1 Processingのインストール/1.2 動作確認/1.3 設定とメニューの使い方
2.初めてのProcessing
2.1 画像データ/2.2 プログラミング/章末問題
3.変数と繰り返し文
3.1 変数/3.2 処理を繰り返す/3.3 システム変数/章末問題
4.条件分岐とマウスカーソルの座標に応じた処理
4.1 条件文/4.2 スタティックモードとアクティブモード/4.3 マウスカーソルの座標に応じた処理/章末問題
5.マウス・キーボードによる操作
5.1 マウスの動きに反応するプログラム/5.2 キーボード入力に反応するプログラム/章末問題
6.関数
6.1 関数とは/6.2 引数も戻り値もない関数/6.3 引数のある関数/6.4 戻り値のある関数/章末問題
7.配列
7.1 配列/7.2 多次元(2次元)配列/7.3 配列を利用したプログラムの例/章末問題
8.つくってみよう:時計
8.1 時刻情報の取得/8.2 アナログ時計/8.3 ディジタル時計
9.つくってみよう:ストップウォッチ
9.1 実行開始からの経過時間の取得/9.2 一時停止が可能なストップウォッチ/9.3 ラップタイムの取得が可能なストップウォッチ
10.つくってみよう:サウンドビジュアライザ
10.1 音/10.2 minimライブラリ/10.3 音声信号の波形の表示(1)/10.4 音声信号の波形の表示(2)/10.5 音声信号の線の長さによる表現/10.6 音声信号の色による表現
11.つくってみよう:アクションゲーム
11.1 ゲームの作成手順/11.2 自キャラの基本動作の処理/11.3 床に関する処理/11.4 敵キャラに関する処理
12.つくってみよう:迷路
12.1 迷路の設定・表示/12.2 簡単な迷路の生成/12.3 キーボード入力でコマを操作するゲームの実現/12.4 乱数を用いた迷路の自動生成/12.5 マウスでコマを操作するゲームの実現/12.6 迷路の自動的な探索/12.7 迷路の3D化



目次


内容細目

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007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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