蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013770284 | 図書一般 | 374.3/ミシ17/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
省察的実践は教育組織を変革するか
|
人名 |
三品 陽平/著
|
人名ヨミ |
ミシナ ヨウヘイ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
省察的実践は教育組織を変革するか |
タイトルヨミ |
セイサツテキ ジッセン ワ キョウイク ソシキ オ ヘンカク スルカ |
人名 |
三品 陽平/著
|
人名ヨミ |
ミシナ ヨウヘイ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,230p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-623-07864-6 |
ISBN |
4-623-07864-6 |
注記 |
文献:p218〜227 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
ショーンの提唱した省察的実践モデルは、組織レベルの理論にまで拡張が可能か。個々人の創造的実践が組織の変革へと至るプロセスを、教育ボランティア組織の事例をとおして明らかにする。 |
著者紹介 |
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻博士課程後期課程満期退学。博士(教育学)(名古屋大学)。中部大学現代教育学部助教。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812084924 |
目次 |
第1部 省察的実践論の拡張:理論編 |
|
第1章 教職=専門職論における省察的実践モデルの受容/第2章 省察的実践とは何か/第3章 行為の中の省察の再検討/第4章 教職領域における省察的実践論の限界と可能性/第5章 教師間の協働的な省察的実践の検討/第6章 協働的な省察的実践に求められる対人関係とその学習/第7章 組織の省察的実践とは何か/第8章 組織の省察的実践に向けた組織介入論 |
|
第2部 組織の省察的実践に向けた組織変革:実践編 |
|
第9章 行為理論セミナーの意義と課題/第10章 「組織の省察的実践」に向けた組織変革その1/第11章 「組織の省察的実践」に向けた組織変革その2/第12章 「組織の省察的実践」に向けた組織変革その3 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる