蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013867163 | 図書一般 | 375.83/ワカ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大村はまの「学習の手びき」についての研究
|
人名 |
若木 常佳/著
|
人名ヨミ |
ワカキ ツネカ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2016.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大村はまの「学習の手びき」についての研究 |
サブタイトル |
授業における個性化と個別化の実現 |
タイトルヨミ |
オオムラ ハマ ノ ガクシュウ ノ テビキ ニ ツイテ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ジュギョウ ニ オケル コセイカ ト コベツカ ノ ジツゲン |
人名 |
若木 常佳/著
|
人名ヨミ |
ワカキ ツネカ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,10,349p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8500 |
ISBN |
978-4-7599-2158-8 |
ISBN |
4-7599-2158-8 |
注記 |
文献:p343〜346 |
分類記号 |
375.83
|
件名 |
国語科
|
件名 |
大村 はま
|
件名 |
オオムラ ハマ
|
内容紹介 |
資質や能力の「発掘のための教育」をめざした大村はまが作成し、自身の国語科単元学習で活用した「学習の手びき」。その特性を明らかにすることで、教室での国語科の指導において、個性化と個別化を実現するための方法を示す。 |
著者紹介 |
1962年広島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期文化教育開発専攻(国語文化教育学分野)修了。博士(教育学)。福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812084915 |
目次 |
序章 研究の目的・方法・意義 |
|
第1節 研究の目的と方法/第2節 本研究の意義 |
|
第1章 学校における授業が抱える課題と改善の道筋 |
|
第1節 学校における授業が抱える課題/第2節 授業改善の道筋 |
|
第2章 大村はまの国語科単元学習 |
|
第1節 大村はまのめざした世界とその背景/第2節 大村はまと国語科単元学習 |
|
第3章 大村はまの「学習の手びき」の実際と分析1-通覧- |
|
第1節 大村はまの「学習の手びき」の実際/第2節 通覧から見出せる「学習の手びき」の機能 |
|
第4章 大村はまの「学習の手びき」の実際と分析2-詳察- |
|
第1節 対象とする実践の選択と詳察の方法/第2節 「学習の手びき」の詳察 |
|
第5章 授業における個性化と個別化の実現に向けて |
|
第1節 授業における個性化と個別化を実現するための「学習の手びき」/第2節 個性化と個別化を実現する「学習の手びき」に至るまでの道筋 |
|
結章 研究のまとめ |
|
第1節 研究の総括/第2節 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる