蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013862412 | 図書一般 | 378/シミ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究
|
人名 |
清水 浩/著
|
人名ヨミ |
シミズ ヒロシ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2016.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自閉症スペクトラム児者のキャリア教育に関する研究 |
サブタイトル |
TTAPを活用したライフプラン構築支援モデルの開発 |
タイトルヨミ |
ジヘイショウ スペクトラムジ シャ ノ キャリア キョウイク ニ カンスル ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ティーティーエーピー オ カツヨウ シタ ライフ プラン コウチク シエン モデル ノ カイハツ |
人名 |
清水 浩/著
|
人名ヨミ |
シミズ ヒロシ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,296p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-2151-9 |
ISBN |
4-7599-2151-9 |
注記 |
文献:p285〜293 |
分類記号 |
378
|
件名 |
自閉症
/
産業教育
/
就労支援(障害者)
|
内容紹介 |
自閉症スペクトラム児者が、充実した職業生活を送ることを目指したライフプランを構築できるよう、TTAPを活用した就労支援、自閉症生徒への就労移行支援について研究し、支援モデル確立へ向けたモデル試案を提起する。 |
著者紹介 |
山形県公立大学法人山形県立米沢女子短期大学社会情報学科教授。特別支援教育士SV。臨床発達心理士SV。学校心理士SV。自閉症スペクトラム支援士(ADVANCED)。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812083175 |
目次 |
第一章 問題の所在 |
|
第一節 はじめに/第二節 障害者関連の法整備や国の施策/第三節 キャリア教育推進の経緯/第四節 ASD児者への就労支援の現状と課題/第五節 知的障害特別支援学校の現状と課題 |
|
第二章 研究の目的と方法 |
|
第一節 研究1「TTAPを活用した就労支援に関する研究」/第二節 研究2「自閉症生徒への就労移行支援に関する研究」 |
|
第三章 研究1「TTAPを活用した就労支援に関する研究」結果 |
|
第一節 研究1-1「TTAPを活用した進路指導」/第二節 研究1-2「現場実習事後学習と自立活動の学習内容比較検討」/第三節 研究1-3「TTAPインフォーマルアセスメント(CSC)(地域版)の開発」 |
|
第四章 研究2「自閉症生徒への就労移行支援に関する研究」結果 |
|
第一節 研究2-1「自閉症生徒の自己理解を深める支援に関する研究」/第二節 研究2-2「自閉症生徒のライフプラン構築に関する研究」 |
|
第五章 総合考察 |
|
第一節 TTAPの有効性/第二節 TTAPインフォーマルアセスメント(DAC)について/第三節 現場実習事後学習における学習内容/第四節 TTAPを活用した現場実習協力事業所との連携/第五節 TTAP活用のガイドライン/第六節 自己理解を深める支援の必要性/第七節 ライフプラン/第八節 自閉症スペクトラム児者の職業生活に結びつくためのライフプラン構築支援モデルの確立へ向けて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる