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書誌情報サマリ

タイトル

Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場

人名 角田 一平/著
人名ヨミ スミダ イッペイ
出版者・発行者 ソーテック社
出版年月 2016.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場
サブタイトル CoderDojo Japan公式ブック/小学生以上対象
タイトルヨミ スクラッチ デ ツクル タノシム プログラミング ドウジョウ
サブタイトルヨミ コーダー ドウジョウ ジャパン コウシキ ブック/ショウガクセイ イジョウ タイショウ
人名 角田 一平/著   とがぞの/著   高村 みづき/著   若林 健一/著   砂金 よしひろ/著   安川 要平/監修
人名ヨミ スミダ イッペイ トガゾノ タカムラ ミズキ ワカバヤシ ケンイチ イサゴ ヨシヒロ ヤスカワ ヨウヘイ
出版者・発行者 ソーテック社
出版者・発行者等ヨミ ソーテックシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.12
ページ数または枚数・巻数 175p
大きさ 26cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-8007-1151-9
ISBN 4-8007-1151-9
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 タカシくんが全国の道場をめぐりながら7つのプログラムを作りあげていくストーリーを通して、Scratchを使ったプログラミングの楽しさを紹介する。課題も掲載。キャラクター素材や課題の解答が入手できるURL付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812081044
目次 はじめに プログラミングを学ぶ子どもたちへ
CoderDojoへようこそ!
登場人物
提供素材とサポートサイト
序章 下北沢道場▷スクラッチをはじめよう!
まずはスクラッチのユーザー登録をしよう!/ネコを動かすプログラミングに挑戦しよう!/ヒント スクリプトを止める/スプライトを増やそう!/ヒント スプライトごとにブロックの並びを変更するには?/ネコを自由に動かせるようにしてみよう!/ヒント ブロックの削除/「フルーツゲット」を作ろう!/リンゴが最初に表示される位置を設定しよう/ゲームの続きを自分で作ろう!/ヒント xy座標について/ヒント 名前をつけて保存しよう
第1章 柏道場▷忍者を着せかえよう!
スプライト素材をダウンロードしよう/コラム ダウンロードした素材の解凍のしかた/ヒント スプライトに細かい動きを与える/スプライトを読みこんで新しい作品を作ろう/ヒント スプライトを削除するもうひとつの方法/ヒント プロジェクトはこまめに保存しよう/どんな作品を作りたいのか「設計」してみよう/スプライトの位置を調整しよう/ヒント スプライトの名前について/スプライトの位置を記録しよう/プログラムでコスチュームを切りかえよう/コスチュームを上手に使い回してみよう/ヒント コスチュームを大きく表示する/ヒント ペイントエディターでの画像の回転・拡大・縮小/ヒント 複製したブロックが消えちゃったみたい!?/コラム スクリプトの複製のしかたいろいろ/服の色を変えてみよう/背景を変えよう/コラム 目や鼻をはじめのコスチュームにもどすには?/コラム メッセージを使って効果をつけ足そう
第2章 仙台道場▷図形をかいてみよう!
ペンで線を引いてみよう/ヒント 線を消すには?/四角形や三角形をかいてみよう/ヒント 三角形の内角と外角/ペンの色を変化させてみよう/ヒント スプライトを小さくしたり大きくしたりするには?/スタンプを使ってみよう/そのほかのスタンプの使い道
第3章 長岡京道場▷ピアノを演奏しよう!
キーボードを押すときの処理を考えてみよう/白鍵と黒鍵のスプライトを作ろう/ヒント 鍵盤のコスチュームの作りかた/ヒント コスチュームの名前を変えておこう/ヒント キーを押しても音が出ないとき/ステージ上の鍵盤にアニメーションを加えてみよう/ヒント 鍵盤をきれいに並べる/コラム 逐次処理と並行処理
第4章 西宮・梅田道場▷クイズゲームを作ろう!
変数って何?/ヒント 変数の利用範囲/問題、選択肢、正解を「リスト」で作ろう!/ヒント 全角と半角/ヒント 変数とリストを隠す/ゲームを初期化しよう/クイズの動きの部分を組み立てていこう!/得点を表示させよう
第5章 奈良道場▷画面をスクロールさせよう!
背景を取りこんでスプライトを作る/忍者のスプライトを動かそう/コラム スプライトを動かす3つの方法/背景を動かそう
第6章 小平道場▷シューティングを作ろう!
プレーヤー(自機)のプログラムを作ろう!/ヒント スプライトの名前を変えるには?/手裏剣を投げるプログラミング/敵を登場させよう/ヒント 敵キャラの向きを変える/得点をつけよう/ゲームオーバーを作ろう
終章 下北沢道場▷世界のユーザーと交流しよう!
コラム アジアでいちばん最初のCoderDojo/フォーラムでいろんな人と交流しよう/みんなでゲームをリミックスしよう!/オープンソースってなに?
道場 CoderDojoについて
全国のCoderDojoの紹介/CoderDojoへの参加方法/新しい道場を作るには
おわりに



目次


内容細目

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007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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