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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013623459 | 図書児童 | C007/スミ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場
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人名 |
角田 一平/著
|
人名ヨミ |
スミダ イッペイ |
出版者・発行者 |
ソーテック社
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出版年月 |
2016.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場 |
サブタイトル |
CoderDojo Japan公式ブック/小学生以上対象 |
タイトルヨミ |
スクラッチ デ ツクル タノシム プログラミング ドウジョウ |
サブタイトルヨミ |
コーダー ドウジョウ ジャパン コウシキ ブック/ショウガクセイ イジョウ タイショウ |
人名 |
角田 一平/著
とがぞの/著
高村 みづき/著
若林 健一/著
砂金 よしひろ/著
安川 要平/監修
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人名ヨミ |
スミダ イッペイ トガゾノ タカムラ ミズキ ワカバヤシ ケンイチ イサゴ ヨシヒロ ヤスカワ ヨウヘイ |
出版者・発行者 |
ソーテック社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソーテックシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-8007-1151-9 |
ISBN |
4-8007-1151-9 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
タカシくんが全国の道場をめぐりながら7つのプログラムを作りあげていくストーリーを通して、Scratchを使ったプログラミングの楽しさを紹介する。課題も掲載。キャラクター素材や課題の解答が入手できるURL付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812081044 |
目次 |
はじめに プログラミングを学ぶ子どもたちへ |
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CoderDojoへようこそ! |
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登場人物 |
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提供素材とサポートサイト |
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序章 下北沢道場▷スクラッチをはじめよう! |
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まずはスクラッチのユーザー登録をしよう!/ネコを動かすプログラミングに挑戦しよう!/ヒント スクリプトを止める/スプライトを増やそう!/ヒント スプライトごとにブロックの並びを変更するには?/ネコを自由に動かせるようにしてみよう!/ヒント ブロックの削除/「フルーツゲット」を作ろう!/リンゴが最初に表示される位置を設定しよう/ゲームの続きを自分で作ろう!/ヒント xy座標について/ヒント 名前をつけて保存しよう |
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第1章 柏道場▷忍者を着せかえよう! |
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スプライト素材をダウンロードしよう/コラム ダウンロードした素材の解凍のしかた/ヒント スプライトに細かい動きを与える/スプライトを読みこんで新しい作品を作ろう/ヒント スプライトを削除するもうひとつの方法/ヒント プロジェクトはこまめに保存しよう/どんな作品を作りたいのか「設計」してみよう/スプライトの位置を調整しよう/ヒント スプライトの名前について/スプライトの位置を記録しよう/プログラムでコスチュームを切りかえよう/コスチュームを上手に使い回してみよう/ヒント コスチュームを大きく表示する/ヒント ペイントエディターでの画像の回転・拡大・縮小/ヒント 複製したブロックが消えちゃったみたい!?/コラム スクリプトの複製のしかたいろいろ/服の色を変えてみよう/背景を変えよう/コラム 目や鼻をはじめのコスチュームにもどすには?/コラム メッセージを使って効果をつけ足そう |
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第2章 仙台道場▷図形をかいてみよう! |
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ペンで線を引いてみよう/ヒント 線を消すには?/四角形や三角形をかいてみよう/ヒント 三角形の内角と外角/ペンの色を変化させてみよう/ヒント スプライトを小さくしたり大きくしたりするには?/スタンプを使ってみよう/そのほかのスタンプの使い道 |
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第3章 長岡京道場▷ピアノを演奏しよう! |
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キーボードを押すときの処理を考えてみよう/白鍵と黒鍵のスプライトを作ろう/ヒント 鍵盤のコスチュームの作りかた/ヒント コスチュームの名前を変えておこう/ヒント キーを押しても音が出ないとき/ステージ上の鍵盤にアニメーションを加えてみよう/ヒント 鍵盤をきれいに並べる/コラム 逐次処理と並行処理 |
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第4章 西宮・梅田道場▷クイズゲームを作ろう! |
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変数って何?/ヒント 変数の利用範囲/問題、選択肢、正解を「リスト」で作ろう!/ヒント 全角と半角/ヒント 変数とリストを隠す/ゲームを初期化しよう/クイズの動きの部分を組み立てていこう!/得点を表示させよう |
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第5章 奈良道場▷画面をスクロールさせよう! |
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背景を取りこんでスプライトを作る/忍者のスプライトを動かそう/コラム スプライトを動かす3つの方法/背景を動かそう |
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第6章 小平道場▷シューティングを作ろう! |
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プレーヤー(自機)のプログラムを作ろう!/ヒント スプライトの名前を変えるには?/手裏剣を投げるプログラミング/敵を登場させよう/ヒント 敵キャラの向きを変える/得点をつけよう/ゲームオーバーを作ろう |
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終章 下北沢道場▷世界のユーザーと交流しよう! |
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コラム アジアでいちばん最初のCoderDojo/フォーラムでいろんな人と交流しよう/みんなでゲームをリミックスしよう!/オープンソースってなに? |
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道場 CoderDojoについて |
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全国のCoderDojoの紹介/CoderDojoへの参加方法/新しい道場を作るには |
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おわりに |
目次
内容細目
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角田 一平 とがぞの 高村 みづき 若林 健一 砂金 よしひろ 安川 要平
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