蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013861588 | 図書一般 | 376.11/ナカ17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
乳幼児における「ふり」の理解の発達
|
人名 |
中道 直子/著
|
人名ヨミ |
ナカミチ ナオコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2016.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
乳幼児における「ふり」の理解の発達 |
タイトルヨミ |
ニュウヨウジ ニ オケル フリ ノ リカイ ノ ハッタツ |
人名 |
中道 直子/著
|
人名ヨミ |
ナカミチ ナオコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,2,112p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7599-2149-6 |
ISBN |
4-7599-2149-6 |
注記 |
文献:p103〜110 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
乳幼児心理学
|
内容紹介 |
認知能力の未熟な乳児が、「ふり」遊びと現実を混同しないのはなぜか。「ふり」の理解はどのように発達するのか。多様な研究手法を用い、乳児期と幼児期の「ふり」の理解の発達の統一的モデルを実証する。 |
著者紹介 |
1979年鹿児島県生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(千葉大学配置)博士課程修了。日本女子体育大学准教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812077403 |
目次 |
第1章 問題・目的 |
|
第1節 はじめに/第2節 ふりの理解とは/第3節 早期のふりの理解を足場作りする環境からのインプット/第4節 ふりの心的状態の理解を可能にする子どもの社会認知的発達/第5節 ふりの理解研究における理論的論争/第6節 従来のふりの理解の理論における問題点/第7節 新しいふりの理解の発達モデルの提案/第8節 本研究の目的と構成 |
|
第2章 ふり遊びにおける母親のふりシグナル |
|
第1節 母親のふりシグナルと子どものふりの理解(実験1)/第2節 母親のふりシグナルと後の子どものふりの理解(実験2) |
|
第3章 目的論的推論によるふりの理解 |
|
第1節 環境上の制約(本物の欠如)の推測(実験3)/第2節 目標の推測(実験4) |
|
第4章 心理主義的推論によるふりの理解 |
|
第1節 ふりの知識状態の理解(実験5)/第2節 ふりの知識内容の理解(実験6) |
|
第5章 心理主義的推論への移行におけるふり遊びの役割(実験7) |
|
第1節 問題・目的/第2節 方法/第3節 結果/第4節 考察 |
|
第6章 総合的考察 |
|
第1節 結果の概要/第2節 ふりの理解の発達モデルの検証/第3節 本研究の意義 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる