検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013861588図書一般376.11/ナカ17/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

乳幼児における「ふり」の理解の発達

人名 中道 直子/著
人名ヨミ ナカミチ ナオコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2016.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 乳幼児における「ふり」の理解の発達
タイトルヨミ ニュウヨウジ ニ オケル フリ ノ リカイ ノ ハッタツ
人名 中道 直子/著
人名ヨミ ナカミチ ナオコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 2,2,112p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-7599-2149-6
ISBN 4-7599-2149-6
注記 文献:p103〜110
分類記号 376.11
件名 乳幼児心理学
内容紹介 認知能力の未熟な乳児が、「ふり」遊びと現実を混同しないのはなぜか。「ふり」の理解はどのように発達するのか。多様な研究手法を用い、乳児期と幼児期の「ふり」の理解の発達の統一的モデルを実証する。
著者紹介 1979年鹿児島県生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(千葉大学配置)博士課程修了。日本女子体育大学准教授。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812077403
目次 第1章 問題・目的
第1節 はじめに/第2節 ふりの理解とは/第3節 早期のふりの理解を足場作りする環境からのインプット/第4節 ふりの心的状態の理解を可能にする子どもの社会認知的発達/第5節 ふりの理解研究における理論的論争/第6節 従来のふりの理解の理論における問題点/第7節 新しいふりの理解の発達モデルの提案/第8節 本研究の目的と構成
第2章 ふり遊びにおける母親のふりシグナル
第1節 母親のふりシグナルと子どものふりの理解(実験1)/第2節 母親のふりシグナルと後の子どものふりの理解(実験2)
第3章 目的論的推論によるふりの理解
第1節 環境上の制約(本物の欠如)の推測(実験3)/第2節 目標の推測(実験4)
第4章 心理主義的推論によるふりの理解
第1節 ふりの知識状態の理解(実験5)/第2節 ふりの知識内容の理解(実験6)
第5章 心理主義的推論への移行におけるふり遊びの役割(実験7)
第1節 問題・目的/第2節 方法/第3節 結果/第4節 考察
第6章 総合的考察
第1節 結果の概要/第2節 ふりの理解の発達モデルの検証/第3節 本研究の意義



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.11 376.11
376.11 376.11
乳幼児心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。