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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013760632 | 図書一般 | 372.389/コタ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
デンマークの教育を支える「声の文化」
|
人名 |
児玉 珠美/著
|
人名ヨミ |
コダマ タマミ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版年月 |
2016.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
デンマークの教育を支える「声の文化」 |
サブタイトル |
オラリティに根ざした教育理念 |
タイトルヨミ |
デンマーク ノ キョウイク オ ササエル コエ ノ ブンカ |
サブタイトルヨミ |
オラリティ ニ ネザシタ キョウイク リネン |
人名 |
児玉 珠美/著
|
人名ヨミ |
コダマ タマミ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヒョウロン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,216p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7948-1053-3 |
ISBN |
4-7948-1053-3 |
注記 |
文献:p211〜216 |
分類記号 |
372.3895
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件名 |
デンマーク-教育
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件名 |
Grundtvig Nikolai Frederik Severin
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件名 |
グルントヴィー N.F.S.
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内容紹介 |
世界で最も幸福な国デンマークの教育現場には、国民の幸福を願ったグルントヴィの理念がオラリティ(声の文化)として息づいている。デンマークの教育を支えてきたものを、歴史的な教育理念と教育現場の視察を通して解明する。 |
著者紹介 |
早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。専門は実践教育学、比較教育学。名古屋女子大学短期大学部保育学科専任講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812076348 |
目次 |
序章 デンマークの教育を論じる新たな視点 |
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1 デンマークの教育を研究する意味/2 オラリティという概念について/3 本研究におけるオラリティという視点の必要性/4 研究の対象とその方法/5 先行研究/6 本研究の意義/7 本書における表記について |
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第1章 グルントヴィの啓蒙思想 |
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1 グルントヴィの啓蒙思想の背景/2 グルントヴィにおける「生の啓蒙」 |
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第2章 グルントヴィの対話理念 |
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1 グルントヴィの人間観/2 グルントヴィの「生きた言葉」/3 相互作用(vekselvirkning)としての対話/4 グルントヴィの対話理念の今日的意義 |
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第3章 クリステン・コルの「話す学校」 |
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1 フォルケホイスコーレ(Folkehøjskole)の設立と教育方針/2 フォルケホイスコーレの教育内容/3 コルの口頭教育/4 コルの教師観 |
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第4章 デンマークの義務教育におけるフリスコーレの位相 |
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1 デンマークの義務教育/2 フリスコーレの概容 |
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第5章 私立学校 |
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1 オレラップ・フリスコーレの教育内容の特徴/2 フレデリクスベア・フリスコーレにおける教育の特色/3 視察した授業について/4 0学年授業を視察/5 担当教員へのインタビュー/6 校長へのインタビュー/7 インタビューを終えて/8 物語を通した学び |
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第6章 エフタースコーレにおけるオラリティ |
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1 エフタースコーレの特徴/2 エフタースコーレの多様化/3 特色あるエフタースコーレの教育内容/4 オレラップ・エフタースコーレの教育内容/5 オレラップ・エフタースコーレを視察/6 エフタースコーレにおけるオラリティ教育 |
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第7章 フリレイアスコーレ(Frie Lærerskole)におけるオラリティ |
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1 フリレイアスコーレの教育内容/2 フリレイアスコーレの視察とインタビュー |
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第8章 公立学校への影響 |
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1 フォルケスコーレの目的/2 ウタスレフ・スコーレを視察/3 ヴァレンスベック・スコーレの視察/4 9学年の生徒へのインタビュー/5 授業の視察内容およびインタビューの考察 |
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第9章 オラリティを重視した評価方法 |
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1 デンマークにおける義務教育の最終試験概要/2 プレゼンテーションテスト/3 評価/4 デンマークの教育におけるオラリティの評価文化 |
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第10章 協議社会を支えるオラリティ |
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1 幸福度世界第1位の意味/2 共存意識と協議社会/3 デンマークにおけるオラリティ教育の今後の課題と展望/4 推進される教育改革/5 グルントヴィの対話理念の継承 |
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第11章 日本の教育におけるオラリティ創生の可能性 |
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1 日本の学習指導要領における言語活動/2 オラリティ創生としての教育現場/3 オラリティ教育という視点/4 教員養成における課題 |
目次
内容細目
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