検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号資料種別請求記号配架場所状態 貸出
1 0013809249図書一般338.71/ヨシ17/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「子ども銀行」の社会史



書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「子ども銀行」の社会史
サブタイトル 学校と貯金の近現代
タイトルヨミ コドモ ギンコウ ノ シャカイシ
サブタイトルヨミ ガッコウ ト チョキン ノ キンゲンダイ
人名 吉川 卓治/著
人名ヨミ ヨシカワ タクジ
出版者・発行者等 世織書房
出版者・発行者等ヨミ セオリ ショボウ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 7,246,4p
大きさ 20cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-902163-89-6
ISBN 4-902163-89-6
注記 文献:p231〜242
分類記号 338.71
件名 子ども銀行金銭教育
内容紹介 近代的な勤倹貯蓄の習慣を形成するために始まった「学校貯金」の成立にまでさかのぼり、戦後に誕生した「子ども銀行」のたどった歩みを、<教育の論理>と<金融経済の論理>の関係性という視点から明らかにする。
著者紹介 1963年愛知県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程中退。同大学大学院教育発達科学研究科教授。博士(教育学)。著書に「公立大学の誕生」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812072360
目次 序章 交錯する教育と金融経済
第1章 学校貯金の構想
1 留学生監督の報告と『老蘭氏学校貯金説』/2 マイエットによる大日本教育会での講演/3 政府内部の抗争と構想
第2章 学校貯金の誕生
1 地域での試み/2 授業のなかの勤倹貯蓄/3 学校貯金をめぐる議論
第3章 「貯金生徒」の増加と切手貯金
1 学校貯金と「貯金生徒」の増加/2 切手貯金制度の登場/3 切手貯金台紙というメディア/4 切手貯金の減少と停止
第4章 勤倹貯蓄奨励策の展開
1 日露戦時・戦後経営下の施策/2 第一次大戦後の施策/3 関東大震災後の施策
第5章 総力戦体制下の学校貯金
1 国民貯蓄奨励運動の開始/2 切手貯金の再開/3 学校での貯金実践と子どもたち
第6章 「子ども銀行」の時代
1 誕生と広がり/2 増加する「子ども銀行」/3 戦後新教育とのかかわり
第7章 「子ども銀行」の終焉
1 大衆消費社会の到来/2 衰退する「子ども銀行」/3 「子ども銀行」の閉店
終章 「子ども銀行」とは何だったのか



目次


内容細目

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。