書誌種別 |
図書 |
タイトル |
江戸教育思想史研究 |
タイトルヨミ |
エド キョウイク シソウシ ケンキュウ |
人名 |
前田 勉/著
|
人名ヨミ |
マエダ ツトム |
出版者・発行者 |
思文閣出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
シブンカク シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,563,12p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9500 |
ISBN |
978-4-7842-1866-0 |
ISBN |
4-7842-1866-0 |
注記 |
江戸教育史年表:巻末 |
分類記号 |
371.21
|
件名 |
教育学-歴史
/
日本思想-歴史
|
内容紹介 |
学問が出世に結びつかない身分制社会の近世日本において、学校はいかに生まれ、人々はそれになにを求めたのか。学習の方法、教育の目的に注目して、17世紀から明治初期までを見通し、江戸教育思想史に新たな地平を拓く。 |
著者紹介 |
1956年生まれ。東北大学大学院博士後期課程単位取得退学。愛知教育大学教授。博士(文学)。専攻は日本思想史。著書に「近世日本の儒学と兵学」「近世神道と国学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812071194 |
目次 |
序章 江戸教育思想史序説 |
|
一 近世と近代の連続・断絶/二 「教育」と学校/三 国家有用の英才「教育」/四 子弟「教育」/五 二つの教化/六 学びの学問/七 講釈と講談/八 江戸教育思想史の歴史内在的課題 |
|
第Ⅰ編 学校構想と家訓 |
|
第一章 林家三代の学問・教育論 |
|
一 林家塾の「教方」/二 博覧強記の学問/三 講釈と門生講会/四 五科十等の制/五 私塾から学校へ/六 教育と教化の方向性 |
|
第二章 江戸前期の学校構想 |
|
一 「物知り」批判/二 「いがた」による庶民教化/三 庶民教化の学校/四 武士の教育機関としての学校/五 「同志」との議論講習/六 庶民教化と武士教育 |
|
第三章 山鹿素行における士道論の展開 |
|
一 士道論の研究史上の問題/二 『甲陽軍鑑』『武教全書』の軍隊統制法/三 朱子『小学』と『武教小学』/四 武士道と職分/五 封建官僚の士道論 |
|
第四章 貝原益軒における学問と家業 |
|
一 学問と家業の並列/二 家業における勤労精神/三 学問の「楽」/四 不朽への意志 |
|
第Ⅱ編 儒学の学習法と教育・教化 |
|
第一章 太宰春台の学問と会読 |
|
一 徂徠の会読奨励/二 春台の社会観・人間観/三 学問の法則/四 会読の規則/五 「衆議」と決断/六 私的空間の学問 |
|
第二章 一八世紀の文人社会と学校 |
|
一 彦根藩の文人サロン/二 会読の三つの原理/三 藩校建設の是非論争 |
|
第三章 細井平洲における教育と政治 |
|
一 「公論」形成の場/二 「他人の交り」/三 「相身互」い/四 「家国の安危」の「相談」/五 庶民教化と講釈/六 「他人と他人との附合」の先駆 |
|
第四章 寛政正学派の『中庸』注釈 |
|
一 昌平坂学問所の学制改革と会読/二 四書注釈の基本的立場/三 注釈の方法/四 注釈内容の特徴/五 注釈と会読 |
|
第Ⅲ編 国学と蘭学の学習法と教育・教化 |
|
第一章 一八世紀日本の新思潮 |
|
一 国学と蘭学の創業意識/二 「草木と同じく朽」ちない個人/三 同志との会読/四 二つの日本意識 |
|
第二章 江戸派国学と平田篤胤 |
|
一 会読の場での論争/二 語釈の問題/三 「日本魂」の問題/四 平田篤胤のスタンス/五 理性と信仰 |
|
第三章 平田篤胤の講釈 |
|
一 講釈家篤胤/二 「無学な人」の「学者ぎらひ」/三 講釈(講談)による庶民教化/四 「皇国」への帰属意識/五 一君万民論の成立 |
|
第Ⅳ編 私塾と藩校 |
|
第一章 広瀬淡窓における学校と社会 |
|
一 淡窓の実力主義/二 風俗から隔離した学校/三 奪席会と競争/四 「官府」の介入事件/五 隔離された学校での自信 |
|
第二章 吉田松陰における読書と政治 |
|
一 横議横行の先駆者/二 松陰の会読体験/三 「語」の発見/四 朋党/五 読書から政治の場への転換 |
|
第三章 長州藩明倫館の藩校教育の展開 |
|
一 創設期と重建期との関連/二 創設期の風俗教化の目的/三 創建期の人材教育の目的/四 風俗教化と人材教育の間/五 重建期の人材教育への特化/六 会読における実力と平等/七 会読の政治討論の場への転換/八 藩校と私塾の対立図式の再考 |
|
第四章 加賀藩明倫堂の学制改革 |
|
一 人格修養の場としての会読/二 第一期の学制改革/三 第二期の学制改革/四 第三期の学制改革/五 平等化の工夫/六 試験制度の試行錯誤/七 学校と人材登用 |
|
第五章 明治前期の「学制」と会読 |
|
一 会読と寛容精神/二 「学制」の教育理念と輪講/三 郷学の輪講/四 郷学と学制小学校/五 輪講の廃止/六 会読・輪講廃止の理由 |
|
終章 |