蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013606942 | 図書児童 | C451/クサ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013756622 | 図書児童 | C451/クサ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
見えない大気を見る
|
人名 |
日下 博幸/著
|
人名ヨミ |
クサカ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
くもん出版
|
出版年月 |
2016.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
見えない大気を見る |
サブタイトル |
身近な天気から、未来の気候まで |
シリーズ名 |
くもんジュニアサイエンス |
タイトルヨミ |
ミエナイ タイキ オ ミル |
サブタイトルヨミ |
ミジカ ナ テンキ カラ ミライ ノ キコウ マデ |
シリーズ名ヨミ |
クモン ジュニア サイエンス |
人名 |
日下 博幸/著
|
人名ヨミ |
クサカ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
くもん出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クモン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
159p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7743-2549-1 |
ISBN |
4-7743-2549-1 |
分類記号 |
451
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件名 |
気象
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内容紹介 |
“空気”と“水”と“太陽の光”が生み出す、大気のさまざまな現象。そのふしぎを解き明かす。世界最先端の研究も含め、ロマンいっぱいの気象学と気候学の世界を伝える本。 |
著者紹介 |
島根県生まれ。ヒートアイランドの研究により、筑波大学大学院より博士(理学)の学位を授与される。同大学計算科学研究センター准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812069611 |
目次 |
はじめに |
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●空と天気のふしぎ/●スーパーコンピュータを使う最先端研究/●天気と気象-身近で、かつ壮大 |
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第1章 天気がよい日に空を見よう |
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●空を見あげよう/●空と宇宙の境目/●虹を見つけよう/●虹の正体/●空の青色、夕焼けの赤色/●空を見て、天気予報!/●太陽の光と水と空気が気象を生み出す |
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第2章 風を感じよう! |
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●風の正体/●部屋で吹く小さな風/●水の流れで風を見る/●風を感じながらの観測/●冬の季節風/●偏西風/●地球規模で風を観測/●上昇気流をつかまえよう/●気圧がわかると天気予報がよくわかる/●風の吹きかたは複雑だ/●身近な強風-おろし風とだし風/●水の流れで実験 |
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第3章 雲のふしぎ |
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●雲の正体/●生活の中にある雲のなかま/●なぜ、雲は落ちてこないの?/●自分で雲をつくろう!/●雲の名前をつけた薬屋さん/●雨を降らす雲はどうして黒っぽい?/●ちょっとかわったふしぎな雲たち/●飛行機雲は、ほんものの雲?/●雲を観測する「ひまわり」/●赤外線と温度の関係 |
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第4章 雨のふしぎ |
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●雨つぶをつかまえてみよう!/●雨つぶはどんな形をしている?/●雨はどこからやってくるの?/●雨はもともと雪だった/●日本一大きな雹はバレーボール/●雨の量を測ってみよう!/●みんなで協力して観測をする/●レーダーで豪雨をキャッチ!/●レーダーのしくみ/●いよいよ研究の世界へ |
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第5章 ヒートアイランド現象は、みんなの街でも! |
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●観測をする授業/●観測への取り組み/●つくば市のヒートアイランド現象/●なぜ、ヒートアイランド現象が起きる?/●夏の昼間に起きるって、ほんとう?/●なぜ、冬の夜なのか?/●暑さは気温だけでは決まらない/●地元の強風を調べよう! |
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第6章 コンピュータで未来を予測 |
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●天気予報はどのくらい当たる?/●天気はだれが予測する?/●スーパーコンピュータの天気予報はすごい!/●身近な未来予測/●気象の未来予測の方法/●ものすごい回数の計算/●天気予報は、なぜはずれるのか?/●大きな感動に出会える研究/●地球温暖化予測の最前線/●日本の気候はどうなるの?/●風力発電量の予測にチャレンジ! |
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第7章 見られなかった大気現象をあとから見る |
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●できるのは未来予測だけじゃない/●銀河の成長も再現できる!/●ニュートンに続こう/●日本で暑い都市はどこだ?/●日本でいちばん暑かった日/●観測データをしっかり見る/●新記録の暑さの原因は、これだ! |
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第8章 コンピュータシミュレーションでくらべてみる |
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●二つの地球をつくる/●都市が発展したから、大雨がふえたの?/●都市がさらに発展したら…/●気象予測のためのシミュレーションモデル「WRF」/●次世代の都市気象モデル「City‐LES」/●都市をすずしくするには、どうすればよいの?/●山は風をさえぎるのか、強くするのか?/●たくさんの可能性 |
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第9章 研究室から社会へ飛びだす |
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●人工知能で天気を予測/●社会に役立てるために/●世界各国との協力 |
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あとがき |
目次
内容細目
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