蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013753983 | 図書一般 | 375.11/ニホ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学びのデザイン:学習科学 |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
2-5 |
タイトルヨミ |
マナビ ノ デザイン ガクシュウ カガク |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
2-5 |
人名 |
日本教育工学会/監修
大島 純/編著
益川 弘如/編著
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ オオシマ ジュン マスカワ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,225p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-623-07695-6 |
ISBN |
4-623-07695-6 |
分類記号 |
375.11
|
件名 |
教育工学
|
内容紹介 |
認知科学・学習科学を中心とした学習理論。その成果を応用した教育実践研究や学習環境デザインを通して、学習科学の取り組みの全体像をまとめ、教育工学がどのように貢献できうるか考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812068026 |
目次 |
第1部 教育工学から学習科学へ |
|
第1章 教育工学について/第2章 教育工学と学習科学の接点/第3章 学習科学 |
|
第2部 学習科学の理論的進展と海外の動向 |
|
第4章 あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み/第5章 獲得メタファに基づく学習理論/第6章 参加メタファの学習理論/第7章 知識創造メタファの学習理論/第8章 海外における取り組み |
|
第3部 国内における学習科学実践 |
|
第9章 教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成/第10章 協調学習理論に基づく授業設計の理解/第11章 科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成/第12章 理科授業観の変化を促す理科教育法の授業設計/第13章 大学と教育実習校を接続する学習環境設計/第14章 実践と省察のサイクルを支える教員研修体系とネットワークの構築 |
|
第4部 学習科学とこれからの教育 |
|
第15章 学習科学を「学びの科学」にするために/第16章 実践学としての教育工学へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる