検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013753983図書一般375.11/ニホ16/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学びのデザイン:学習科学

人名 日本教育工学会/監修
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学びのデザイン:学習科学
シリーズ名 教育工学選書
シリーズ番号 2-5
タイトルヨミ マナビ ノ デザイン ガクシュウ カガク
シリーズ名ヨミ キョウイク コウガク センショ
シリーズ番号ヨミ 2-5
人名 日本教育工学会/監修   大島 純/編著   益川 弘如/編著
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ オオシマ ジュン マスカワ ヒロユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 7,225p
大きさ 22cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-623-07695-6
ISBN 4-623-07695-6
分類記号 375.11
件名 教育工学
内容紹介 認知科学・学習科学を中心とした学習理論。その成果を応用した教育実践研究や学習環境デザインを通して、学習科学の取り組みの全体像をまとめ、教育工学がどのように貢献できうるか考察する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812068026
目次 第1部 教育工学から学習科学へ
第1章 教育工学について/第2章 教育工学と学習科学の接点/第3章 学習科学
第2部 学習科学の理論的進展と海外の動向
第4章 あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み/第5章 獲得メタファに基づく学習理論/第6章 参加メタファの学習理論/第7章 知識創造メタファの学習理論/第8章 海外における取り組み
第3部 国内における学習科学実践
第9章 教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成/第10章 協調学習理論に基づく授業設計の理解/第11章 科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成/第12章 理科授業観の変化を促す理科教育法の授業設計/第13章 大学と教育実習校を接続する学習環境設計/第14章 実践と省察のサイクルを支える教員研修体系とネットワークの構築
第4部 学習科学とこれからの教育
第15章 学習科学を「学びの科学」にするために/第16章 実践学としての教育工学へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本教育工学会 大島 純 益川 弘如
375.11 375.11
教育工学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。