検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013751979図書一般316.853/ルリ16/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

黒人ハイスクールの歴史社会学

人名 ジョン・L.ルーリー/著
人名ヨミ ジョン L ルーリー
出版者・発行者 昭和堂
出版年月 2016.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 黒人ハイスクールの歴史社会学
サブタイトル アフリカ系アメリカ人の闘い1940-1980
タイトルヨミ コクジン ハイ スクール ノ レキシ シャカイガク
サブタイトルヨミ アフリカケイ アメリカジン ノ タタカイ センキュウヒャクヨンジュウ センキュウヒャクハチジュウ
人名 ジョン・L.ルーリー/著   シェリー・A.ヒル/著   倉石 一郎/訳   久原 みな子/訳   末木 淳子/訳
人名ヨミ ジョン L ルーリー シェリー A ヒル クライシ イチロウ クハラ ミナコ スエキ ジュンコ
人名ヨミ  
出版者・発行者 昭和堂
出版者・発行者等ヨミ ショウワドウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 8,266,66p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-8122-1556-2
ISBN 4-8122-1556-2
注記 原タイトル:The African American struggle for secondary schooling,1940-1980
分類記号 316.853
件名 黒人-歴史人種差別高等学校アメリカ合衆国-教育
内容紹介 進学機会の拡大、平等のための闘い…。黒人のハイスクール卒業率向上にむけた闘いとその背後にある差別、地域、家族などの社会背景を、オーラルヒストリーを縦糸に、計量社会学的分析を横糸にして描き出す。
著者紹介 カンザス大学教育学部・歴史学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812066983
目次 序章
中等レベルの教育達成における人種間格差の縮小/教育達成を文脈に位置づける/黒人中等教育の向上/機会への前進、そして危機へ/未来に向けた基礎固め/本書の計画
第Ⅰ部 進学機会の拡大
第1章 一九四〇年代の南部
すさまじい不公正-農村地帯/不安定な基盤-初等教育/困難な時代の中で最善をつくす/都市の学校/認証を目指した奮闘/結論-不公平の遺産に対する闘争
第2章 大転換
人種、教育、そして地域の発展/高まるいらだち/社会的政治的状況の変化/ハイスクールの新しい時代/教育達成のレベルの向上/草の根運動/よい黒人ハイスクール/白人の抵抗と黒人の疑念-改革の限界/結論-未来のための基礎を築く
第3章 南部以外での不公正、差別、そして発展(一九四〇-一九六〇)
一九四〇年における黒人と中等教育への進学/一九四〇年の北部および西部におけるハイスクールへの通学/ハイスクールにおける人種間衝突/寛容をもとめて/北部および西部における人種隔離された中等教育/学業成績における各層の解析/一九六〇年時点における黒人の中等学校での教育達成状況/結論-教育達成の進捗と不平等の残存
第Ⅱ部 平等のための闘い
第4章 黒人の若者と都市の危機
変わりゆく都市の姿/「ドロップアウト」の発見/教育達成度の継続的向上/困難な状況下での学習/「不利な立場にいる人々」に応える/紛争と抗議の時代/結論-成熟の一九六〇年代・一九七〇年代
第5章 人種隔離との戦い
一九四〇年代と一九五〇年代における人種統合/カンザスシティにおけるハイスクールの変化/北部全般における人種隔離撤廃と抗議活動/南部におけるピュロスの勝利/人種統合と生徒間の紛争/学校の中での不公正/結論-厳しい試練
結論 アフリカ系アメリカ人のハイスクール経験への視座
黒人教育史におけるハイスクール/ハイスクールと社会的地位/人種統合のジレンマ/抗議行動の遺産/平等という捉えにくいゴール/教育を変える必要性



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

316.853 316.853
黒人-歴史 人種差別 高等学校 アメリカ合衆国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。