書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師の声を聴く |
サブタイトル |
教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ |
タイトルヨミ |
キョウシ ノ コエ オ キク |
サブタイトルヨミ |
キョウショク ノ ジェンダー ケンキュウ カラ フェミニズム キョウイクガク エ |
人名 |
浅井 幸子/編著
黒田 友紀/編著
杉山 二季/編著
玉城 久美子/編著
柴田 万里子/編著
望月 一枝/編著
|
人名ヨミ |
アサイ サチコ クロダ ユキ スギヤマ フタキ タマキ クミコ シバタ マリコ モチズキ カズエ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,348,20p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7620-2637-9 |
ISBN |
4-7620-2637-9 |
注記 |
文献:巻末p4〜20 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
/
性差
|
内容紹介 |
教職生活の日常に潜むジェンダーの現実を深く探究したフェミニズム教育学の書。教師のインタビューから学年配置と低学年教育を問うとともに、女性校長のキャリア、教職の女性化と脱性別化の歴史についても記述する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科准教授。専門はジェンダーと教育、教育実践史、保育史。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812063902 |
目次 |
序章 教職におけるジェンダーへの問い |
|
1 小学校における女性教師と男性教師の経験/2 研究の経緯/3 先行研究の検討/4 研究の方法と本書の構成 |
|
1章 学年配置のジェンダー不均衡-男性は高学年に、女性は低学年に |
|
1 はじめに/2 学年配置を決める要因/3 男性教師の経験/4 女性教師の経験/5 学年配置と男女教師のキャリア |
|
2章 トレーニングを超えて-男性教師の低学年教育の経験- |
|
1 はじめに/2 なぜ男性教師を対象とするのか-男性教師研究で議論されてきたこと/3 男性教師のライフヒストリー・インタビュー/4 男性教師の経験と語り/5 男性教師の低学年教育の経験 |
|
3章 女性教師の声を聴く-低学年教育の経験を捉え直す- |
|
1 はじめに/2 理論的な枠組み/3 研究の方法/4 トレーニング再考/5 足並みをそろえる |
|
4章 女性校長はなぜ少ないか-女性管理職のキャリア形成- |
|
1 はじめに/2 女性が管理職になること/3 研究の方法/4 不明瞭な見通し女性校長のキャリアから/5 管理職への道筋/6 女性校長のキャリアから見えたこと |
|
補論-女性管理職研究のこれまでとこれから- |
|
5章 教職の女性化と脱性別化の歴史 |
|
1 はじめに/2 教職の女性化の過程一八七〇年代〜一九四〇年代/3 教職の脱性別化の過程一九五〇年代〜一九七〇年代/4 教職の女性化と脱性別化 |
|
おわりに-フェミニズム教育学に向けて |
|
特別寄稿 教育学と政治学との出会い-平等規範のなかでのジェンダー概念の重要性 |