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書誌情報サマリ

タイトル

親子でまなぶステップアップ式プログラミング

人名 TENTO/監修
人名ヨミ テント
出版者・発行者 洋泉社
出版年月 2016.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 親子でまなぶステップアップ式プログラミング
タイトルヨミ オヤコ デ マナブ ステップ アップシキ プログラミング
人名 TENTO/監修
人名ヨミ テント
出版者・発行者 洋泉社
出版者・発行者等ヨミ ヨウセンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 111p
大きさ 26cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-8003-1073-6
ISBN 4-8003-1073-6
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 子どものためのプログラミングスクールが監修した、小学生からはじめられるプログラミングの本。Windows、Mac、タブレットでもできるソフト・アプリを取り上げ、それぞれの使い方・遊び方を解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812062696
目次 読者の方へ〜注意事項〜/本書監修『TENTO』
Step.1 さあ、プログラミングをはじめよう! 〜はじめに知っておきたいこと
Step.1-1 おうちのかたへ プログラムってなんだろう?〜子どもの隣人コンピュータを知る/Step.1-2 おうちのかたへ 子どもでも使えるプログラミングツール/Step.1-3 自分にぴったりのプログラミングツールは?/Step.1-4 ソフトやアプリの探し方/Step.1-5 PC・タブレットにインストールしよう!/Step.1-6 ソフト・アプリの利用に登録・ログインが必要なときには
Step.2 [Viscuit]で水族館を作ろう 〜はじめてのプログラミング
Step.2-0 おうちのかたへ/Step.2-1 [Viscuit]で水族館を作るために起動!/Step.2-2 さかなを描いてみよう!/Step.2-3 さかなを動かしてみよう!/Step.2-4 さかなごとに動きを変えよう/Step.2-5 こんなソフトもおすすめ [オレサマプログラマー]/[Scratch Jr]/Column プログラム上達のコツを教えます その1 最初は見本を真似してみよう
Step.3 [Scratch]で楽しむ追いかけっこゲーム 〜「ものづくり」にふれるプログラミング
Step.3-0 おうちのかたへ/Step.3-1 [Scratch]でゲームクリエイター!/Step.3-2 ペイントエディタで絵を描いてみよう/Step.3-3 キャラの動きをつけるスクリプト/Step.3-4 ネコの動きをつける/Step.3-5 鬼の動きを作る/Step.3-6 背景を作ろう/Step.3-7 背景を取り込んで効果をつける/Step.3-8 こんなソフトもおすすめ [プログラミン]/[JointApps]/Column プログラム上達のコツを教えます その2 プログラムの世界は子ども次第!
Step.4 [アルゴロジック]のパズルを解いてみよう 〜考える力が身につく!
Step.4-0 おうちのかたへ/Step.4-1 ロボットに命令して旗を取ろう/Step.4-2 サイトにはパズルがいっぱい!/Step.4-3 初心者問題はこんなパズル!/Step.4-4 「組み合わせて移動」でパズルを解こう/Step.4-5 「回転コマンドブロック」を活用しよう/Step.4-6 「繰り返し」を使いこなそう/Step.4-7 応用問題で最適解を見つけよう/Step.4-8 [お絵かきアルゴロジック]にチャレンジ!/Step.4-9 こんなソフトもおすすめ [LightBot]/[Flappy Code]/Column プログラム上達のコツを教えます その3 プログラミングはコミュニケーションだ
Step.5 [MOONBlock]を使ったリンゴ狩りゲーム 〜「プログラマー」への第一歩
Step.5-0 おうちのかたへ/Step.5-1 主役のクマさんを出してみよう/Step.5-2 クマさんを動かしてみよう/Step.5-3 動き方を変えてみる/Step.5-4 リンゴを出してみよう!/Step.5-5 ゲームの仕かけを設定しよう/Step.5-6 ゲームを遊んでみよう/Step.5-7 オリジナルの設定を入れてみよう/Step.5-8 最後にコードを確認しよう/Step.5-9 こんなソフトもおすすめ [SmalRuby]/[Swift Playgrounds]/Column プログラム上達のコツを教えます その4 子どもがひとり立ちするタイミング
Step.6 [Artec Robotist]で作るロボットカー 〜はじめてのIoT
Step.6-0 おうちのかたへ/Step.6-1 [Artec Robotist]をセットアップしよう!/Step.6-2 [Artec Robotist]の箱を開けよう!/Step.6-3 ロボットカーをブロックで組み立てよう/Step.6-4 [Artec Robotist]でプログラミング/Step.6-5 ぶつからずに走るプログラムを組もう!/Step.6-6 こんなソフトもおすすめ [Raspberry Pi 3]/Column プログラム上達のコツを教えます その5 子どもたちにPCキーボード入力訓練を
Step.7 [Minecraft]で体験する未来のプログラミング 〜仮想空間での「ものづくり」
Step.7-0 おうちのかたへ/Step.7-1 プログラミングの下準備/Step.7-2 「ComputerCraftEdu」をインストール/Step.7-3 タートルを使ってみよう/Step.7-4 タートルでプログラミング/Step.7-5 タートルで図形を作ろう/Step.7-6 「繰り返し」を使おう/Step.7-7 壁を作ってみよう/みんな[Minecraft]が大好き! 「MCEdu2016」レポート
おわりに



目次


内容細目

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007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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