蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013843453 | 図書一般 | 810.7/ヨシ17/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語教材研究の視点
|
人名 |
吉岡 英幸/編
|
人名ヨミ |
ヨシオカ ヒデユキ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2016.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語教材研究の視点 |
サブタイトル |
新しい教材研究論の確立をめざして |
タイトルヨミ |
ニホンゴ キョウザイ ケンキュウ ノ シテン |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ キョウザイ ケンキュウロン ノ カクリツ オ メザシテ |
人名 |
吉岡 英幸/編
本田 弘之/編
荒川 洋平/[ほか著]
|
人名ヨミ |
ヨシオカ ヒデユキ ホンダ ヒロユキ アラカワ ヨウヘイ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,233p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-87424-716-7 |
ISBN |
4-87424-716-7 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
教材
|
内容紹介 |
日本語教材を多角的に捉え、総合的に検討した入門書。日本語教材の歴史を辿るとともに、気鋭の研究者がそれぞれの専攻分野から新しい教材研究の視点を提示する。「日本語教材目録データベース」にアクセスできるURL付き。 |
著者紹介 |
早稲田大学文学研究科修士課程修了。同大学名誉教授。研究分野は日本語教材等。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812060435 |
目次
内容細目
-
日本語教材の歴史的変遷
2-25
-
吉岡 英幸/著
-
韓国の日本語教科書における記述内容の変遷
26-46
-
金 義泳/著
-
日本語教材研究の視座
日本語教材研究フレームワーク作成への試案
48-64
-
河住 有希子/著
-
第二言語習得研究からみた教材
65-91
-
義永 美央子/著
-
コーパスから見る日本語教科書
92-114
-
中俣 尚己/著
-
教員と教材の関係
医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて
116-143
-
荒川 洋平/著 木村 亮子/著
-
教材を使う授業の意義
144-173
-
李 暁燕/著
-
日本語教師を取り巻くテクノロジーの変遷
174-194
-
山田 智久/著
-
「教科書で教える」とはどういうことか
これからの日本語教材研究
195-224
-
本田 弘之/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる