書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学 |
サブタイトル |
信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは |
タイトルヨミ |
ツナガリ オ フカメ コドモ ノ セイチョウ オ ウナガス キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
シンライ カンケイ オ キズキヤスイ ガッコウ ソシキ シサク トワ |
人名 |
露口 健司/編著
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人名ヨミ |
ツユグチ ケンジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,251p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-623-07790-8 |
ISBN |
4-623-07790-8 |
分類記号 |
371.3
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件名 |
教育と社会
/
ソーシャルキャピタル
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内容紹介 |
教育現場における「つながり」現象をソーシャル・キャピタル論の視点から解説。つながりの効果と醸成方法についての知見を、教育学の視点から生成し、学校内外のネットワークを基盤とした実践に有効な施策・制度を提言する。 |
著者紹介 |
1970年徳島県生まれ。九州大学人間環境学府教育学専修博士後期課程修了。愛媛大学大学院教育学研究科教授。著書に「学校組織のリーダーシップ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812059745 |
目次 |
序章 「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論 |
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1 「つながり」現象の科学的説明に向けて/2 ソーシャル・キャピタルとは何か/3 ソーシャル・キャピタルの次元・効果・醸成方法/4 つながりの効果と醸成方法を解明する教育学的アプローチ/5 本書の構成 |
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第Ⅰ部 カリキュラム・授業における「つながり」 |
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第1章 学習指導における「つながり」の醸成と教育効果 |
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1 学級ソーシャル・キャピタルに着目する意義/2 ソーシャル・キャピタルに学級間差はあるのか/3 学級ソーシャル・キャピタルを醸成する学習指導/4 つながりを醸成する授業づくりを |
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第2章 家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動 |
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1 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績の関連性/2 家庭と学力を結ぶ組織的な教育活動/3 学力データ等の収集/4 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績の関係/5 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績を結ぶプロセス |
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第3章 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか |
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1 学級におけるつながりへの着目/2 学級におけるつながりと学習意欲/3 学級ソーシャル・キャピタルと学習意欲のデータ収集/4 学級ソーシャル・キャピタルによる学習意欲への効果/5 学級のつながりを学習意欲に活かすために |
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第4章 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント 1 |
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1 子ども・教師・保護者を取り巻く「つながり」への着目/2 事例校における子ども・教師・保護者を取り巻く「つながり」の特徴/3 つながり醸成の可能性をもつ「地域共生科」カリキュラム/4 「地域共生科」によるつながり醸成プロセス/5 つながり醸成における「地域共生科」の成果と課題 |
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第5章 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント 2 |
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1 子どもを取り巻くソーシャル・キャピタルの醸成方法とは/2 事例校の地域特性と「人間関係学科」カリキュラムの特徴/3 「人間関係学科」の子ども観/4 「人間関係学科」における学習内容・方法および教師の役割/5 教師と子どもが認知する「人間関係学科」の成果/6 「人間関係学科」カリキュラムマネジメントに関する考察/7 ソーシャル・キャピタルの醸成に向けて |
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第Ⅱ部 組織・リーダーシップと「つながり」 |
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第6章 教師の授業力を高める学校組織の特性 |
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1 専門家集団の「つながり」への着目/2 「専門家の学習共同体」醸成による授業力向上の効果/3 「専門家の学習共同体」と授業力向上を結ぶリーダーシップ/4 授業力データ等の収集/5 教師の授業力を高める個人・組織レベル特性は何か?/6 授業改善の日常化と校長のリーダーシップ |
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第7章 校長はネットワークをどのように活用しているのか |
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1 「つながり」と学校経営活動の関係/2 学校経営に関するアンケート調査の実施/3 校長の相談活動/4 相談活動と学校経営/5 学校経営資源としてのソーシャル・キャピタル |
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第8章 信頼を構築する学級・学校の経営戦略 |
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1 保護者による集団的信頼への着目/2 分析モデルを構築するための3つの視座/3 分析モデルの構築/4 学校信頼調査の実施/5 学級レベルの集団的信頼を決定する要因は何か?/6 集団的信頼を高める学級・学校経営戦略 |
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第9章 学校と地域との信頼構築のための学校経営 |
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1 学校と地域をつなぐために/2 学校から先に動く/3 学校と地域の信頼構築のプロセス/4 ネットワークを機能させる学校経営戦略 |
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第Ⅲ部 「つながり」を強める教育施策・制度とは |
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第10章 学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか |
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1 学校経営におけるソーシャル・キャピタルの位置/2 ソーシャル・キャピタルの規定要因としての「評価に焦点を当てた学校改善」/3 校区レベルでみるソーシャル・キャピタルの教育効果/4 学校改善調査の実施/5 分析モデルの構築/6 評価に焦点を当てた学校改善がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響/7 校区ソーシャル・キャピタルが教育効果に対して及ぼす影響/8 学校評価と教育効果の媒介要因としてのソーシャル・キャピタル |
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第11章 小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか |
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1 小中一貫教育導入が教育効果を高める過程/2 ネットワークと教員の意識・態度変容/3 B市教育委員会における小中一貫教育プロジェクト/4 小中一貫教育に関する調査の実施/5 小中一貫教育導入前後のネットワーク変容/6 ネットワークと教員の意識・態度の関係/7 ネットワーク・タイプと教員の意識・態度変容/8 小中一貫教育導入におけるネットワークの価値 |
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第12章 教師が成長する出会いとは |
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1 「去る職場」と「新しい職場」/2 教職キャリアに関するインタビュー調査の実施/3 インタビュー調査にみる教職キャリアの多様性/4 教職キャリアにおけるソーシャル・キャピタルの光と影 |
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終章 「つながり」の教育学・今後の展望 |
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1 子どもと教師の成長を支える「つながり」を醸成するために/2 「つながり」の教育学の発展に向けて |