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1 0013708508図書一般371.3/ツユ16/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学

人名 露口 健司/編著
人名ヨミ ツユグチ ケンジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「つながり」を深め子どもの成長を促す教育学
サブタイトル 信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは
タイトルヨミ ツナガリ オ フカメ コドモ ノ セイチョウ オ ウナガス キョウイクガク
サブタイトルヨミ シンライ カンケイ オ キズキヤスイ ガッコウ ソシキ シサク トワ
人名 露口 健司/編著
人名ヨミ ツユグチ ケンジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.10
ページ数または枚数・巻数 11,251p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-623-07790-8
ISBN 4-623-07790-8
分類記号 371.3
件名 教育と社会ソーシャルキャピタル
内容紹介 教育現場における「つながり」現象をソーシャル・キャピタル論の視点から解説。つながりの効果と醸成方法についての知見を、教育学の視点から生成し、学校内外のネットワークを基盤とした実践に有効な施策・制度を提言する。
著者紹介 1970年徳島県生まれ。九州大学人間環境学府教育学専修博士後期課程修了。愛媛大学大学院教育学研究科教授。著書に「学校組織のリーダーシップ」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812059745
目次 序章 「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論
1 「つながり」現象の科学的説明に向けて/2 ソーシャル・キャピタルとは何か/3 ソーシャル・キャピタルの次元・効果・醸成方法/4 つながりの効果と醸成方法を解明する教育学的アプローチ/5 本書の構成
第Ⅰ部 カリキュラム・授業における「つながり」
第1章 学習指導における「つながり」の醸成と教育効果
1 学級ソーシャル・キャピタルに着目する意義/2 ソーシャル・キャピタルに学級間差はあるのか/3 学級ソーシャル・キャピタルを醸成する学習指導/4 つながりを醸成する授業づくりを
第2章 家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動
1 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績の関連性/2 家庭と学力を結ぶ組織的な教育活動/3 学力データ等の収集/4 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績の関係/5 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績を結ぶプロセス
第3章 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか
1 学級におけるつながりへの着目/2 学級におけるつながりと学習意欲/3 学級ソーシャル・キャピタルと学習意欲のデータ収集/4 学級ソーシャル・キャピタルによる学習意欲への効果/5 学級のつながりを学習意欲に活かすために
第4章 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント 1
1 子ども・教師・保護者を取り巻く「つながり」への着目/2 事例校における子ども・教師・保護者を取り巻く「つながり」の特徴/3 つながり醸成の可能性をもつ「地域共生科」カリキュラム/4 「地域共生科」によるつながり醸成プロセス/5 つながり醸成における「地域共生科」の成果と課題
第5章 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント 2
1 子どもを取り巻くソーシャル・キャピタルの醸成方法とは/2 事例校の地域特性と「人間関係学科」カリキュラムの特徴/3 「人間関係学科」の子ども観/4 「人間関係学科」における学習内容・方法および教師の役割/5 教師と子どもが認知する「人間関係学科」の成果/6 「人間関係学科」カリキュラムマネジメントに関する考察/7 ソーシャル・キャピタルの醸成に向けて
第Ⅱ部 組織・リーダーシップと「つながり」
第6章 教師の授業力を高める学校組織の特性
1 専門家集団の「つながり」への着目/2 「専門家の学習共同体」醸成による授業力向上の効果/3 「専門家の学習共同体」と授業力向上を結ぶリーダーシップ/4 授業力データ等の収集/5 教師の授業力を高める個人・組織レベル特性は何か?/6 授業改善の日常化と校長のリーダーシップ
第7章 校長はネットワークをどのように活用しているのか
1 「つながり」と学校経営活動の関係/2 学校経営に関するアンケート調査の実施/3 校長の相談活動/4 相談活動と学校経営/5 学校経営資源としてのソーシャル・キャピタル
第8章 信頼を構築する学級・学校の経営戦略
1 保護者による集団的信頼への着目/2 分析モデルを構築するための3つの視座/3 分析モデルの構築/4 学校信頼調査の実施/5 学級レベルの集団的信頼を決定する要因は何か?/6 集団的信頼を高める学級・学校経営戦略
第9章 学校と地域との信頼構築のための学校経営
1 学校と地域をつなぐために/2 学校から先に動く/3 学校と地域の信頼構築のプロセス/4 ネットワークを機能させる学校経営戦略
第Ⅲ部 「つながり」を強める教育施策・制度とは
第10章 学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか
1 学校経営におけるソーシャル・キャピタルの位置/2 ソーシャル・キャピタルの規定要因としての「評価に焦点を当てた学校改善」/3 校区レベルでみるソーシャル・キャピタルの教育効果/4 学校改善調査の実施/5 分析モデルの構築/6 評価に焦点を当てた学校改善がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響/7 校区ソーシャル・キャピタルが教育効果に対して及ぼす影響/8 学校評価と教育効果の媒介要因としてのソーシャル・キャピタル
第11章 小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか
1 小中一貫教育導入が教育効果を高める過程/2 ネットワークと教員の意識・態度変容/3 B市教育委員会における小中一貫教育プロジェクト/4 小中一貫教育に関する調査の実施/5 小中一貫教育導入前後のネットワーク変容/6 ネットワークと教員の意識・態度の関係/7 ネットワーク・タイプと教員の意識・態度変容/8 小中一貫教育導入におけるネットワークの価値
第12章 教師が成長する出会いとは
1 「去る職場」と「新しい職場」/2 教職キャリアに関するインタビュー調査の実施/3 インタビュー調査にみる教職キャリアの多様性/4 教職キャリアにおけるソーシャル・キャピタルの光と影
終章 「つながり」の教育学・今後の展望
1 子どもと教師の成長を支える「つながり」を醸成するために/2 「つながり」の教育学の発展に向けて



目次


内容細目

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教育と社会 ソーシャルキャピタル
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