蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013837240 | 図書一般 | 378/カワ17/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
特別支援教育総論
|
人名 |
川合 紀宗/編著
|
人名ヨミ |
カワイ ノリムネ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2016.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育総論 |
サブタイトル |
インクルーシブ時代の理論と実践 |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ソウロン |
サブタイトルヨミ |
インクルーシブ ジダイ ノ リロン ト ジッセン |
人名 |
川合 紀宗/編著
若松 昭彦/編著
牟田口 辰己/編著
|
人名ヨミ |
カワイ ノリムネ ワカマツ アキヒコ ムタグチ タツミ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,207p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7628-2949-9 |
ISBN |
4-7628-2949-9 |
注記 |
文献:p191〜199 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
特別支援教育の基礎理論に関する内容に加え、ICTの活用や個別の教育支援計画の作成など、実践的な内容を紹介。今後の特別支援教育や、インクルーシブ教育の方向性についても盛り込む。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812058330 |
目次 |
第1章 特別支援教育の仕組み |
|
1 特別支援教育とは/2 特別支援教育に関わる制度/3 特殊教育・特別支援教育の歴史的変遷/4 障害者の権利条約と特別支援教育/5 特別支援教育の対象・教育課程の編成・配慮事項/6 個別の教育支援計画の作成 |
|
第2章 障害のある乳幼児期の子どもへの支援 |
|
1 障害のある乳幼児期の子どもとは/2 障害と初期発達/3 障害のある乳幼児理解の方法/4 就学支援 |
|
第3章 幼稚園等・小学校・中学校・高等学校(中等教育学校)における特別支援教育 |
|
1 幼稚園・保育所・認定こども園における特別支援教育/2 小学校における特別支援教育/3 中学校における特別支援教育/4 高等学校における特別支援教育/5 特別支援学級/6 通級による指導/7 小・中学校等の特別支援教育コーディネーターの役割 |
|
第4章 特別支援学校における教育 |
|
1 視覚障害のある幼児児童生徒に対する教育/2 聴覚障害のある幼児児童生徒に対する教育/3 知的障害のある児童生徒に対する教育/4 肢体不自由の児童生徒に対する教育/5 病弱の児童生徒に対する教育/6 特別支援学校の特別支援教育コーディネーターの役割 |
|
第5章 特別支援教育を推進させるために |
|
1 特別な教育的ニーズの早期の把握-脳性麻痺のあるA児を対象に-/2 連携(家庭・校内・校外・医療・福祉・就労)の在り方/3 保護者支援と家庭との連携/4 保幼小連携と就学支援シートの活用 |
|
第6章 特別支援教育に携わる教員が身につけるべき基礎的な力 |
|
1 コミュニケーション/2 コーチング/3 ファシリテーション/4 課題解決力 |
|
第7章 今後の特別支援教育 |
|
1 インクルーシブ時代における特別支援教育/2 インクルーシブ教育システム構築への道/3 特別支援教育におけるキャリア教育/4 特別支援教育におけるICTの活用 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる