書誌種別 |
図書 |
タイトル |
映像文化の社会学 |
並列タイトル |
Sociology of Visual‐Imagery Media |
タイトルヨミ |
エイゾウ ブンカ ノ シャカイガク |
人名 |
長谷 正人/編
|
人名ヨミ |
ハセ マサト |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,290p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-641-17424-5 |
ISBN |
4-641-17424-5 |
注記 |
文献:p269〜278 |
分類記号 |
778
|
件名 |
映像
|
内容紹介 |
写真、映画、テレビ、パソコン、プリクラ、インスタグラム、監視カメラ、超音波写真、心霊写真…。人は映像に何を求めているのか。日常生活にあふれる映像文化を社会学で読み解く。 |
著者紹介 |
早稲田大学文学学術院教授。著書に「映画というテクノロジー経験」「映像という神秘と快楽」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812057955 |
目次 |
序章 映像文化というパースペクティブ |
|
第1部 テクノロジーとしての映像文化 |
|
第1章 写真というテクノロジー |
|
1 写真というテクノロジー/2 写真の痕跡性/3 写真の複製性/4 「撮ること」の文化とデジタル時代の写真の文化 |
|
第2章 映画というテクノロジー |
|
1 テクノロジーとしての映画/2 「撮る」文化から「見る」文化へ/3 アトラクションの映画と古典的映画/4 イデオロギー批判と「アウラ」の凋落/5 映画文化のパーソナル化と「撮る」文化 |
|
第3章 テレビというテクノロジー |
|
1 「通信」と「放送」の間で揺れ動くテレビ/2 「放送」としてのテレビ/3 繰り返される「放送」と「通信」のゆらぎ/4 テレビのゆくえ |
|
第4章 パソコンというテクノロジー |
|
1 映像文化のすべてを飲み込むパソコン/2 パソコンの誕生と映像のパーソナル化/3 パソコンが映像文化にもたらしたもの=DIY化/4 パソコンというテクノロジーの論じ方 |
|
第2部 コミュニケーションとしての映像文化 |
|
第5章 個人をつくる映像文化 |
|
1 肖像写真とそこに写る人物/2 社会的記号としての肖像写真/3 同一性の記号としての肖像写真/4 コミュニケーションのなかでつくられる個人 |
|
第6章 コミュニケーションをつくる映像文化 |
|
1 コミュニケーションをつくる写真文化/2 集団に埋め込まれた写真コミュニケーション/3 「つながる」ための写真コミュニケーション/4 「盛る」ための写真コミュニケーション/5 「つながり」と「盛り」の写真コミュニケーションのゆくえ |
|
第7章 社会をつくる映像文化1 |
|
1 私的映像と公的映像/2 御真影/3 オリンピア/4 アポロ月面着陸のテレビ中継/5 映像文化研究と新しい映像文化 |
|
第8章 社会をつくる映像文化2 |
|
1 歴史的な瞬間の記録/2 戦時国家とナショナル・シンボル/3 消費社会とポップ・カルチャー/4 ポスト911の「硫黄島の星条旗」 |
|
第3部 科学としての映像文化 |
|
第9章 医療における映像文化 |
|
1 診断を受けるということ/2 近代以前の診断術/3 近代医学の誕生/4 医療技術と写真術/5 映画とX線/6 見えないものを見る |
|
第10章 警察と軍事における映像文化 |
|
1 警察と司法写真/2 軍事と映像/3 日常化する警察・軍事映像 |
|
第11章 人類学における映像文化 |
|
1 映像と人類学のまなざし/2 人類学における映像の位置/3 映像と文化の詩学/政治学 |
|
第4部 呪術としての映像文化 |
|
第12章 スターという映像文化 |
|
1 スターという存在の不思議さ/2 超越的な存在としてのスター/3 「親しみ」の存在としてのアイドル/4 多様なスター・アイドル文化のなかの「見る」こと |
|
第13章 心霊現象という映像文化 |
|
1 心霊写真の誕生と死/2 心霊写真の2度目の死/3 メディアの間にある心霊写真/4 デジタル写真以降の心霊写真 |
|
第14章 アニメーションという映像文化 |
|
1 アニメーションの生命力/2 動きが生じるということ/3 デジタル技術とアニメーション/4 完全映画とアニメーション/5 モーションキャプチャとアニメーション/6 アニメーションという動き |