蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013699988 | 図書一般 | 375.49/アサ16/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
体育教師の学びと成長
|
人名 |
朝倉 雅史/著
|
人名ヨミ |
アサクラ マサシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2016.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
体育教師の学びと成長 |
サブタイトル |
信念と経験の相互影響関係に関する実証研究 |
タイトルヨミ |
タイイク キョウシ ノ マナビ ト セイチョウ |
サブタイトルヨミ |
シンネン ト ケイケン ノ ソウゴ エイキョウ カンケイ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ |
人名 |
朝倉 雅史/著
|
人名ヨミ |
アサクラ マサシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,362p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6400 |
ISBN |
978-4-7620-2671-3 |
ISBN |
4-7620-2671-3 |
注記 |
文献:p331〜352 |
分類記号 |
375.49
|
件名 |
保健体育科
/
教員
|
内容紹介 |
信念と経験にみられる相互影響関係の検討を通じて、体育教師の信念の構造と機能を明らかにし、体育教師が自らの信念を問い続けていくために有効な学習や研修の在り方を批判的に論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812054953 |
目次 |
序論部 本研究の目的・先行研究の検討・研究方法 |
|
序章 研究目的/第1章 先行研究の整理と検討/第2章 研究方法 |
|
第Ⅰ部 体育教師による信念の問い直しと変容の難しさ |
|
第3章 体育教師の学びと学習環境の実態/第4章 実践において表出する信念の形成過程と維持要因/第5章 体育教師による信念の問い直しの難しさとその要因-フェーズⅠのまとめ |
|
第Ⅱ部 体育教師による信念の問い直しと変容の実相 |
|
第6章 信念の内実と変容の様相-授業観に着目して/第7章 経験の受け入れと変容に影響を及ぼす信念/第8章 信念に影響を及ぼす経験と教訓の抽出と検討/第9章 体育教師による信念の問い直しと変容の実相-フェーズⅡのまとめ |
|
第Ⅲ部 体育教師による信念の問い直しと変容に有効な学習環境 |
|
第10章 信念の問い直しと変容を促す学習環境-総合考察/終章 本研究のまとめ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる