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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013510730 | 図書一般 | 361.78/メカ16/4 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
メガシティ 4 新興国の経済発展とメガシティ
|
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2016.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メガシティ 4 新興国の経済発展とメガシティ |
並列タイトル |
Megacities |
タイトルヨミ |
メガシティ シンコウコク ノ ケイザイ ハッテン ト メガシティ |
人名 |
村松 伸/編
山下 裕子/編
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人名ヨミ |
ムラマツ シン ヤマシタ ユウコ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,195p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3400 |
ISBN |
978-4-13-065154-7 |
ISBN |
4-13-065154-7 |
分類記号 |
361.78
|
分類記号 |
332.24
|
件名 |
都市化
|
件名 |
インドネシア-経済-歴史
/
ジャカルタ-歴史
|
内容紹介 |
人口1000万人以上を擁する都市=メガシティが、地球環境と共生していくことができるのかを総合的に問う。4は、経済発展もしつつ環境にも配慮するための方策を、ジャカルタの鉄鋼業に着目することで提案する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812051504 |
目次 |
1 総説:メガシティとサステイナビリティ |
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1.1 『成長の限界』が描いた未来としての現在/1.2 メガシティと「工業化なき都市化」/1.3 メガシティは環境問題を解決できるのか?/1.4 本巻の構成 |
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2 ヒト・モノ・カネと新興国 |
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2.1 ジャカルタ:メガシティと産業なき経済発展/2.2 開発経済学と新興国/2.3 古い問題,新しい課題/2.4 経済発展と都市 |
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3 環境規制とその意図せざる結果 |
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3.1 ジャカルタ市の鉄鋼業/3.2 インドネシアとジャカルタの大気汚染の状況/3.3 インドネシアの環境規制/3.4 鉄鋼企業のインセンティブ/3.5 結論 |
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4 ジャカルタの鉄鋼業と産業立地の考察 |
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4.1 直観的に感じられる都市生成ダイナミズムの違い/4.2 ジャカルタの産業立地の歴史/4.3 インドネシアと中国の鉄鋼業の比較/4.4 中国による「世界の産業均質化」の犠牲/4.5 利権依存ではなく生産強化を,寡占よりも競争を |
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5 経済発展の負の効果をどう捉えるか |
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5.1 はじめに/5.2 環境クズネッツ曲線仮説とは何か?/5.3 都市レベルにおける環境と経済の関係/5.4 都市レベルにおける環境クズネッツ曲線仮説の実証分析/5.5 本章の結論 |
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6 新興国メガシティ経済のモデル化に関する検討と考察 |
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6.1 従来の政治経済モデルが当てはまりにくい理由は何か/6.2 サービス業中心の新しい政治経済モデルの必要性/6.3 第3次産業からの「遡り型」イノベーションの可能性/6.4 極小規模事業経営の効率化とサービス物流の革新,マイクロファイナンス/6.5 サービス産業の環境負荷を測るフレームワークの必要性 |
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<座談会>環境と経済のジレンマ |
目次
内容細目
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