書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障がい児保育の基本と課題 |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ホイク ノ キホン ト カダイ |
人名 |
井村 圭壯/編著
今井 慶宗/編著
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人名ヨミ |
イムラ ケイソウ イマイ ヨシムネ |
出版者・発行者 |
学文社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,140p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7620-2666-9 |
ISBN |
4-7620-2666-9 |
分類記号 |
378
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件名 |
障害児保育
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内容紹介 |
保育士養成課程の科目「障害児保育」に対応するテキスト。障がい児やその家庭への支援を学ぶ際に必要となる基礎知識について、最新の動向をふまえ、図表を交えて丁寧に解説する。 |
著者紹介 |
1955年生まれ。岡山県立大学教授。博士(社会福祉学)。保育士。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812050950 |
目次 |
第1章 障がいの概念と障がい児保育の歴史的変遷 |
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第1節 障がいの定義/第2節 日本の障がい児保育の歴史/第3節 障がい児保育の現状 |
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第2章 障がい児保育の基本 |
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第1節 障がい児保育とは/第2節 障がい児保育の形態/第3節 インクルージョン保育・教育 |
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第3章 肢体不自由児と視覚・聴覚障がい児の理解と支援 |
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第1節 肢体不自由児/第2節 視覚障がい児/第3節 聴覚障がい児 |
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第4章 知的障がい児の理解と支援 |
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第1節 知的障がいとは/第2節 知的障がい児の特徴/第3節 保育支援 |
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第5章 発達障がい児(ADHD,LD,ASD)の理解と支援 |
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第1節 発達障がいとは/第2節 発達障がいの理解/第3節 発達障がい児の支援 |
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第6章 保育課程に基づく個別指導計画の作成と記録および評価 |
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第1節 個別指導計画の作成/第2節 個別指導計画の作成手順/第3節 保育の評価と行動観察 |
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第7章 個々の発達を促す生活や遊びの環境 |
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第1節 障がい児にとっての遊びの意義/第2節 遊びの教材と留意点(配慮)/第3節 遊び場(地域の遊び場) |
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第8章 子ども同士のかかわりと育ち合い |
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第1節 子どもの発達における子ども同士のかかわりと育ち合い/第2節 統合保育のなかでの子ども同士のかかわりと育ち合い/第3節 事例を通した子ども同士のかかわりと育ち合い/第4節 保育者に求められる姿勢と資質 |
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第9章 職員間の協働 |
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第1節 子どもの情報を共有すること/第2節 情報の共有と守秘義務の重要性 |
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第10章 保護者や家族に対する理解と支援 |
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第1節 保護者支援の意義/第2節 障がいのある乳幼児の保護者の心理/第3節 保護者支援の実際 |
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第11章 地域の専門機関等との連携および個別の支援計画の作成 |
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第1節 地域の専門機関(行政・相談機関)/第2節 地域の専門機関(施設・医療機関)/第3節 連携と個別の支援計画の作成 |
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第12章 小学校等との連携 |
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第1節 就学先の種別/第2節 就学先の決定/第3節 保育士による連携の現状と課題 |
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第13章 保健・医療における現状と課題 |
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第1節 保健所・市町村保健センターとの連携/第2節 医療機関との連携/第3節 地域支援/第4節 今後の課題 |
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第14章 福祉・教育における現状と課題 |
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第1節 福祉における現状/第2節 教育における現状/第3節 福祉・教育における課題 |
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第15章 支援の場の広がりとつながり |
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第1節 支援の場の広がり/第2節 支援のつながり |